年末摂取したカロリーを消費しよう!自宅で出来る簡単筋トレ!!

年末摂取したカロリーを消費しよう!自宅で出来る簡単筋トレ!!

年末摂取したカロリーを消費しよう!自宅で出来る簡単筋トレ!!

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します!

年末年始食べ過ぎ、飲み過ぎで体重が増えてしまのではないか・・・・と不安なあなた!!!!
本日は自宅でも出来る簡単筋トレを紹介します!!!


・スクワット

メインターゲット:大腿四頭筋・ハムストリングス(下半身)

1.背筋を伸ばし、肩幅より少し広いスタンスで立ちます。
2.お腹にチカラを入れて、上体の姿勢を維持したまま、太ももが床と平行になるように、ゆっくりと腰を下ろします。
3.腰を下ろしたら一時停止し、その後ゆっくりと元の姿勢に戻していきます。
4.2と3の動作を繰り返します。

☆ポイント
・なるべく膝がつま先より前に出ないようにする
・膝が内に入らないようにする

・ヒップリフト
メインターゲット:大殿筋(お尻)

1.床に仰向けになり、膝を立てて足の裏全体が床に触れるようにします。手は体の横に置き、少し広げます。
2.大殿筋を意識しながら、膝と鎖骨が一直線になるようにゆっくり腰を持ち上げます。
3.腰を持ち上げたら一時停止し、ゆっくりと元の姿勢に戻します。
4.2と3の動作を繰り返します。

☆ポイント
・腰を持ち上げた時お尻にチカラを入れる(収縮)

・バックエクステンション
メインターゲット:背中

1.床にうつ伏せになり、手を耳の横に置きます。
2.上体をゆっくり持ち上げ、背骨に負担がかかる手前まで体を反らします。
3.頂点で一時停止し、その後ゆっくりと上体を戻していきます。
4.2と3の動作を繰り返します

☆ポイント
・背筋(脊柱起立筋)を意識し、緊張が解けないようにする
・常に正面を見るようにする

・プッシュアップ
メインターゲット:胸

1.手幅は肩幅より少し広めにとり足を軽く開きます。
2.大胸筋への負荷を意識しながら、肘を曲げゆっくりと胸を降ろしていきます。胸を降ろす際に深く息を吸いましょう
3.胸を床につくギリギリまで降ろしたら、今度は肘を伸ばしゆっくりと胸を上げ、元の態勢に戻ります。
4.2と3を繰り返し行います。

☆ポイント
・胸を降ろす際、肩甲骨を寄せてしっかりと大胸筋で体重を支える。
・上がらなくなったら、膝をついて更に追い込む。

・クランチ
メインターゲット:お腹

1.仰向けになり、腕は胸の前で交差させ、膝を曲げて足の裏を床につけます。
2.腹筋を意識しながら、ヘソを覗き込むようにして上体をゆっくり起こします。
3.腹筋の緊張を抜かないまま、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。
4.2と3の動作を繰り返します。

☆ポイント
・腹筋を意識し、背中が床についても緊張を抜かない。
・背中を丸め込むという意識で行い、状態を起こす際に息を吐き切る。
・反動や勢いを使わずにゆっくり行う。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
自宅でのトレーニングは出来る事が限られてしまいますが、やらないよりはやった方が絶対いいです!!
この期間サボってしまうとあっという間に夏が来ちゃいますよーーー(笑)

こんなことが知りたいというものがあれば、是非リクエストください。


BEST GYM AWARD 2017受賞
drenchworks(ドレンチワークス)
札幌市中南3条西3丁目10 三信ビル8F
011-218-7447

ドレンチワークスが選ばれる5っの理由とは!?
https://customworks.jp/lp201812/

お客様の劇的ビフォアフター満載!!
インスタグラム
https://www.instagram.com/drenchworks/

トレーニングに関連する記事

夏までに気になる二の腕とお腹をすっきりダイエット!!の画像

夏までに気になる二の腕とお腹をすっきりダイエット!!

二の腕とお腹がすっきりする為に必要なこと夏まであと2ヶ月程と、
薄着になる季節が近づいてきました。
普段は洋服で隠せていた二の腕やお腹も気になるという方も多くなってきます。

北海道の短い夏を...
ダイエットにお勧めな短時間で脂肪燃焼トレーニング「HIIT」の画像

ダイエットにお勧めな短時間で脂肪燃焼トレーニング「HIIT」

「HIIT」で夏までにダイエット成功!GW間近となり、お客様の中にも夏に向けてという言葉が出てくるようになってきました。
ダイエット熱が高まる季節でもありますので、今回はトレーニング手法...
マツキヨからプロテインドリンク!?の画像

マツキヨからプロテインドリンク!?

またまたまたお手軽プロテイン商品で見つけちゃいました!
前回のブログにも書かせて頂きましたが、トーヨービバレッジのプロテインドリンクやザバスのプロテインドリンク
色々なプロテインドリンクが販売されて...