夏までに気になる二の腕とお腹をすっきりダイエット!!

夏までに気になる二の腕とお腹をすっきりダイエット!!

二の腕とお腹がすっきりする為に必要なこと

夏まであと2ヶ月程と、
薄着になる季節が近づいてきました。
普段は洋服で隠せていた二の腕やお腹も気になるという方も多くなってきます。

北海道の短い夏を思いきり楽しむ為にも、
ダイエットを頑張りたいと思っている方に、今回の記事が届けばと思っています。

まずは、二の腕とお腹がすっきり見えるようになる為には、
どんな事が必要でしょうか。。。

それはやはりダイエットが必要になってきます。
気になっている部分を一生懸命トレーニングしても、
引き締まってくる感覚はあるかと思いますが、大幅なサイズダウンとまでは難しいかもしれません。

その為にも、全体的に身体の脂肪を落とす必要が出てきます。
まずはお食事をコントロールする必要がありますが、
そちらについては以下の記事で詳しく書いているので、
是非ご参考ください。

二の腕やお腹がすっきりする為のトレーニングとは

二の腕とお腹がすっきりする為には、ダイエットで脂肪を落としていくことが必要とお話をさせていただきました。
続いては、トレーニングの視点からみていきたいと思います。

結論から先にお伝えをすると、
気になる部位である、二の腕やお腹を集中的にトレーニングするよりも、
大筋群と呼ばれる大きな筋肉を集中的に行う方が圧倒的に効率が良いです。

大筋群とは文字通り大きな筋肉群のことで、
脚、胸、背中を指します。
この大きな筋肉を鍛えることはその分消費エネルギーも大きくなるほか、
基礎代謝がアップすることにも繋がってきます。

基礎代謝とは、普段何もせずじっとしているだけでも、
呼吸など生命を維持する為の活動によって消費されるエネルギーのことで、
トレーニングによって筋肉量を増やすことが、ダイエットには欠かせない大切な要素となります。

また、筋肉は日常から合成と分解を繰り返している為、
出来るだけ分解は避けていきたいところです。
それを避ける為にも必要なのがトレーニングとなります。

他にも。
・適切な栄養を摂る
・タンパク質を適量摂る
・摂取カロリーを落としすぎない
・ストレスを溜めすぎない

など、注意点はありますので、
過度にカロリーを落として栄養不足になってしまわないように、
気を付けてください。

二の腕がすっきりするトレーニング種目

まずは二の腕についてご紹介していきます。

二の腕は胸のトレーニングを行うことで、間接的に二の腕の筋肉が使われます。
代表的なトレーニングに腕立て伏せがあります。

男女ともに、膝を付かないで行うことは大変な種目なので、
自重トレーニングだけでも、胸だけでなく二の腕にも効かせていくことが可能です。

ジムでトレーニングが可能な方は、
ベンチプレスに挑戦してみてください。
この種目は胸のトレーニングの中で一番重さを扱うことができるので、
必然的に、二の腕への刺激も強くなります。

また、二の腕をピンポイントに効かせるトレーニングもありますので、
腕立て伏せやベンチプレスの後に取り入れることができるとより効果的です。

自宅でも気軽に出来る種目あがるので、ご紹介します。
以下の種目は比較的軽いダンベルや、ペットボトルにお水や砂を入れることで負荷になりますので、
無理のない範囲で重量設定をしてください。

【二の腕種目】
・トライセプスエクステンション
・トライセプスキックバック

また、二の腕に効かせるコツとして、
腕を伸ばしきることを意識してください。

お腹がすっきりするトレーニング種目

お腹については、腹筋のトレーニングはもちろん大事なのですが、
大筋群のトレーニングに限らず、あらゆる種目で腹圧を使うことが、
結果的に腹筋に効かせることにも繋がってきます。

ボディビル選手の中にも、腹筋単独のトレーニングは行わず、
腹圧をしっかりかけて、高重量をかけることを重視する方もいるほどです。

これは腹筋トレーニングを軽視しているのではなく、
どの種目を行うにしても、お腹に力を入れることを意識することが、
結果的に腹筋のトレーニングを行うことに繋がっていきます。

それでは、腹筋のトレーニニング種目のご紹介をしていきます。

【腹筋種目】
・クランチ
こちらは皆さんが腹筋を想像したときに、浮かぶ一番ポピュラーな種目となります。
腹筋は身体を丸めていくことで、筋肉が収縮し効いている感覚が出てくるかと思います。
その時に顎を引くことで、腹筋にスイッチが入るので実践してみてください。

・バランスボールクランチ
バランスボールの上で行うことで、一般的なクランチよりも腹筋にストレッチがかかり、
縦長の腹筋を大きく使うことができます。
バランスボールの上でバランスを保つだけでも腹筋に力が入るので、周りに障害物がないか確認し、
安全に行ってください。

その他、ジムでのトレーニングができる方は、
以下の種目は腹筋に強い刺激を加えることができるので、
挑戦してみてください。

・ハンギングレックレイズ
・マシンクランチ
・ケーブルクランチ

最後に注意点として、
ご自宅でアブローラーを行っている方もいると思いますが、
腹筋がストレッチする過程で腹圧が抜けて、腰で身体を支えてしまわないよう、
気を付けてください。

その場合、腹筋ではなく腰の筋肉に強い刺激が入り、腰痛の原因にもなってしまいます。
難しければ、背中が伸びきる手前で戻ってくるなど、
出来る範囲で動きを調整してください。


この記事を書いた人代表トレーナー 岡嶋 秀幸

経歴

トレーナー歴10年
大手パーソナルトレーニングジムのオープニングスタッフを勤め、多くのお客様のダイエットを担当。
そのお客様のお一人で、リウマチを患っている方から「将来、仕事をリタイアしてからも通えるジムがほしい」という声がきっかけになり独立、そしてdrenchworks(ドレンチワークス)ができました。
現在ではダイエットに限らず、幅広い目的をもったお客様にご来店いただき、今年で7年目を迎えます。

資格

  • NSCA-CPT
  • BESJピラティスインストラクター

メッセージ

「楽しく痩せられる」を実現し、信頼して任せられるトレーナーを⽬指しています。

ダイエットは、適切なトレーニング・⾷事管理・メンタル管理の3つが揃って初めて成功します。
特にメンタル⾯については、安⼼して取り組めるよう、独⾃の数値分析を⾏い、ストレスなく成果を出していただけます。
ダイエット専⾨パーソナルトレーニングジムとして、ダイエットを始め、「筋⾁をつけたい」、「運動習慣をつけたい」というお客様にも多くお越しいただいております。
drenchworksでは、パーソナルトレーニングを⾏う上で、お客様と信頼関係を築くことを第⼀に考えています。
トレーナーの⼒が発揮される時は、数値が停滞した時や、挫折しそうになった時に、いかに乗り切り、達成に導けるかです。そこで、お客様には安⼼して任せていただけるよう、トレーニングだけでなく、メンタル⾯のサポートも⾏っております。
また、ダイエット時には⼤変な事もありますが、なにより「楽しく痩せられる」そんな環境をご⽤意しています。

すすきののパーソナルジムドレンチワークスの店舗情報

ドレンチワークスはすすきの交差点前にあるパーソナルジムです。
地下鉄すすきの駅からも徒歩1分と、とても通いやすい場所となっています。
地下街直結となる為、悪天候時も無理なくご来店いただけます。

無料カウンセリング・体験トレーニングのご案内

ドレンチワークスでは実際に当ジムのサービスを体験し安心してスタートしていただけるよう、体験トレーニングを受け付けています。

体験トレーニング¥4,400-
トレーニング終了時にダイエットコース、月額コース、チケット制コース
いずれかのご入会で料金無料!
  • ウェア・シューズ・タオル無料貸出、持参もOK
  • ミネラルウォーター1本無料

無料カウンセリング・体験トレーニングの流れ

  • 無料カウンセリング・体験トレーニングをご予約下さい。
    ご予約はLINEもしくはお問い合せフォームから受け付けております。
    ご希望の日時をお知らせください。
  • 当日はトレーニング予約時間の10分前から入店可能です
  • カウンセリング(お悩みや理想のお体について伺います)
  • ロッカールームにてお着替え
  • 体験トレーニング(お客様のご希望に合わせて効果的なトレーニングを提供いたします)
  • 入会を希望→今後のスケジュール確認
    入会を希望しない→ご帰宅

※当パーソナルジムは強引な勧誘は一切いたしません。
 どなたでも体験可能で、幅広い世代の方々に好評頂いております。
 ぜひお気軽にご利用ください。

トレーニングに関連する記事

ダイエットにお勧めな短時間で脂肪燃焼トレーニング「HIIT」の画像

ダイエットにお勧めな短時間で脂肪燃焼トレーニング「HIIT」

「HIIT」で夏までにダイエット成功!GW間近となり、お客様の中にも夏に向けてという言葉が出てくるようになってきました。
ダイエット熱が高まる季節でもありますので、今回はトレーニング手法...
マツキヨからプロテインドリンク!?の画像

マツキヨからプロテインドリンク!?

またまたまたお手軽プロテイン商品で見つけちゃいました!
前回のブログにも書かせて頂きましたが、トーヨービバレッジのプロテインドリンクやザバスのプロテインドリンク
色々なプロテインドリンクが販売されて...
わきにく撃退!!脇肉がついてしまう3っの原因と対策方法の画像

わきにく撃退!!脇肉がついてしまう3っの原因と対策方法

ドレスを着たり、薄着になっていくと気になる脇肉・・・。痩せていても、後ろ姿がボコボコしてしまい、綺麗に見えません。ダイエットをしていても脇肉だけが
残ってしまうという方も多いと思います。今回は、『...