【40歳男性】ピラティスで本当に身長が伸びるのか検証!

【40歳男性】ピラティスで本当に身長が伸びるのか検証!

ピラティスで身長が伸びる要素とは

ピラティスで身長が伸びるという話を聞いたときに、
素直に可能性はあるなと感じました。

日常生活の中で、楽な姿勢を取ろうとすると身体のバランスが崩れていきます。
その楽な姿勢が結果的に痛みの発生にも繋がっていくでしょう。
肩こりや腰痛はその代表的なものです。

その状態を不良姿勢と呼ばれていますが、
実際に身体はどういう状態になっているのか、
背骨に焦点を当てて説明をしていきたいと思います。

人の背骨は上から、
頚椎7個、胸椎12個、腰椎5個、仙骨、尾骨と積み重なって、
全体としてS字カーブを作っています。

このS字カーブは、日常生活の不良姿勢や、運動不足、身体の使い方の癖により、
次第に崩れていきます。

この崩れた姿勢の状態では、
背骨の骨と骨の間にある椎間板と呼ばれるクッションの隙間が狭くなってしまいます。

つまり、その狭くなっている部分を正しいポジションに戻して安定させることで、
背骨の配列が良くなります。

そして、身長が伸びるであろう理由の一つに、
脚へのアプローチがあります。
脚は股関節を介して骨盤と繋がるので、
骨盤の位置が整うことで、股関節や脚も適切なポジションに整っていきます。

これはO脚などの矯正にも繋がりますが、
地面に対して脚がまっすぐに伸びていることが、
身長が伸びることにも直結するかと思います。

ピラティスによって良い姿勢が保たれている状態の副産物として、
身長が伸びていたということになりますが、
やはり、数回のエクササイズではその良い状態を保つのは難しいです。

ピラティス氏の有名な言葉に、
「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で全てが変わる」
というものがあります。

例えば仕事でも、初めの三か月は試用期間があります。
この期間を経て、ようやくスタートラインに立つことができますが、
まだまだ先輩の指示がなければ何もできない状態です。

身体についても同様です。
短期間のダイエットが流行ったせいか、
身体を短期間で変えられると思われる方がいますが、
実際のところは数か月または数年かかることもあるでしょう。

特に長い期間で作られた癖というものは、
そう簡単に治るものではありません。

やはり、あまり感覚を空けずに継続することが、
変化への近道になることは間違いないです。

さて、本題であるピラティスで身長が伸びるのか、
ということについてですが、実際に半月後の健康診断で、
身長に変化が出ているか、確認してみたいと思います。

私の身長は182センチですが、
年齢は40歳なので、身長が伸びる要素は全くありません。

これで伸びていれば、確実にピラティスの効果もしれませんね!


この記事を書いた人代表トレーナー 岡嶋 秀幸

経歴

トレーナー歴10年
大手パーソナルトレーニングジムのオープニングスタッフを勤め、多くのお客様のダイエットを担当。
そのお客様のお一人で、リウマチを患っている方から「将来、仕事をリタイアしてからも通えるジムがほしい」という声がきっかけになり独立、そしてdrenchworks(ドレンチワークス)ができました。
現在ではダイエットに限らず、幅広い目的をもったお客様にご来店いただき、今年で7年目を迎えます。

資格

  • NSCA-CPT
  • BESJピラティスインストラクター

メッセージ

「楽しく痩せられる」を実現し、信頼して任せられるトレーナーを⽬指しています。

ダイエットは、適切なトレーニング・⾷事管理・メンタル管理の3つが揃って初めて成功します。
特にメンタル⾯については、安⼼して取り組めるよう、独⾃の数値分析を⾏い、ストレスなく成果を出していただけます。
ダイエット専⾨パーソナルトレーニングジムとして、ダイエットを始め、「筋⾁をつけたい」、「運動習慣をつけたい」というお客様にも多くお越しいただいております。
drenchworksでは、パーソナルトレーニングを⾏う上で、お客様と信頼関係を築くことを第⼀に考えています。
トレーナーの⼒が発揮される時は、数値が停滞した時や、挫折しそうになった時に、いかに乗り切り、達成に導けるかです。そこで、お客様には安⼼して任せていただけるよう、トレーニングだけでなく、メンタル⾯のサポートも⾏っております。
また、ダイエット時には⼤変な事もありますが、なにより「楽しく痩せられる」そんな環境をご⽤意しています。

すすきののパーソナルジムドレンチワークスの店舗情報

ドレンチワークスはすすきの交差点前にあるパーソナルジムです。
地下鉄すすきの駅からも徒歩1分と、とても通いやすい場所となっています。
地下街直結となる為、悪天候時も無理なくご来店いただけます。

無料カウンセリング・体験トレーニングのご案内

ドレンチワークスでは実際に当ジムのサービスを体験し安心してスタートしていただけるよう、体験トレーニングを受け付けています。

体験トレーニング¥4,400-
トレーニング終了時にダイエットコース、月額コース、チケット制コース
いずれかのご入会で料金無料!
  • ウェア・シューズ・タオル無料貸出、持参もOK
  • ミネラルウォーター1本無料

無料カウンセリング・体験トレーニングの流れ

  • 無料カウンセリング・体験トレーニングをご予約下さい。
    ご予約はLINEもしくはお問い合せフォームから受け付けております。
    ご希望の日時をお知らせください。
  • 当日はトレーニング予約時間の10分前から入店可能です
  • カウンセリング(お悩みや理想のお体について伺います)
  • ロッカールームにてお着替え
  • 体験トレーニング(お客様のご希望に合わせて効果的なトレーニングを提供いたします)
  • 入会を希望→今後のスケジュール確認
    入会を希望しない→ご帰宅

※当パーソナルジムは強引な勧誘は一切いたしません。
 どなたでも体験可能で、幅広い世代の方々に好評頂いております。
 ぜひお気軽にご利用ください。

ピラティスに関連する記事

ピラティスで身長が伸びる!よりも肺活量に驚きな結果の画像

ピラティスで身長が伸びる!よりも肺活量に驚きな結果

前回、ピラティスを行うことで身長が伸びるのか、
健康診断のタイミングで実際に検証をしてみようという企画的な記事を書きました。
身長を伸ばす為にピラティスを行う方はいないかと思いますが、
背骨へのアプ...
ピラティスで辛い腰痛の改善と予防の画像

ピラティスで辛い腰痛の改善と予防

近年の長時間のデスクワークや運動不足により、
腰痛に悩まれている方は増加傾向にあるように感じます。
慢性的な痛みから、ぎっくり腰や腰椎ヘルニアの発症まで、痛みの程度はあれど、
日常生活に支障の出てい...
慢性的な肩こりをピラティスで解消・改善の画像

慢性的な肩こりをピラティスで解消・改善

当ジムにお越しにくるお客様の大半が悩まれている肩こり。
男女共に、多くの方が悩まれている肩こりですが、最近では小学生の時から肩こりがあったと聞くほどです。

この肩こりについての予防法を聞くと、
マッ...