ダイエットにお勧めな短時間で脂肪燃焼トレーニング「HIIT」

ダイエットにお勧めな短時間で脂肪燃焼トレーニング「HIIT」

「HIIT」で夏までにダイエット成功!

GW間近となり、お客様の中にも夏に向けてという言葉が出てくるようになってきました。
ダイエット熱が高まる季節でもありますので、今回はトレーニング手法の一つでもある、
「HIIT」のご紹介していきたいと思います。

最近話題にもなっているので、「HIIT」という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。

「HIIT」とは、High Intensity Intervar Trainingの略称で、
高強度のインターバルトレーニングを指します。
トレーニング内容は、無酸素運動(高負荷の筋トレ)と負荷の軽い有酸素運動を交互に取り入れていきます。

アスリート向けの強度の高いトレーニング手法ではありますが、
短時間で効率良く脂肪燃焼できるとして、ダイエットにも取り入れられるようになってきました。

トレーニングを始めて間もない方には、
とてもキツイ内容ではありますので、ご自身の状態に合わせて、
挑戦してみてください。

「HIIT」の基本的なやり方とは

「HIIT」は筋トレ+休憩を繰り返し行っていくものですが、
一般的には、4種類の筋トレを1セットとして行っていきます。

基本の形してしては、
筋トレ20秒+休憩10秒を4種、合計2セット行います。

20秒間といえど、全力で行っていくので心拍数が上がり、
とてもハードなトレーニングとなります。

その為、週一回程度と、無理のない範囲での実施をお勧めします。

「HIIT」のメニュー紹介

①ジャンピングスクワット
下半身種目の代表的なスクワットにジャンプを組み合わせています。
太ももの筋肉全般と、お尻が主に使われ、フォームをしっかりと意識することで、
腹筋にも効果があります。

②プッシュアップ(膝つき)
いわゆる腕立て伏せとなりますが、
腕力に自信のない方は、膝つきでも構いません。
胸や二の腕のトレーニングですが、体が九の字にならないように、
フォームを意識していきましょう。

③対角バックエクステンション
一般的には「背筋」と呼ばれる背中のトレーニングとなります。
HIITで心拍数を重視する為に、対角線となる手足を同時に持ち上げていきます。

④ジャンピングジャック
ジャンプをしながら両手は横に高く上げ、両足を開いていきます。
素早く両手両足を閉じ、気をつけの姿勢に戻るの繰り返していきます。
高く飛ぶ必要はありませんので、リズム良く行っていきましょう。

⑤プランクプッシュアップ
体幹トレーニングの代表でもあるプランクとプッシュアップを組み合わせた種目となります。
心拍数が上がるとお腹の力が抜けやすくなるので、腕を動かしている間は上半身が左右にブレないように、
意識していきましょう。

⑥プランクキックバック
プランクの状態をキープしつつ、脚を後方に引き上げていきます。
この種目は、お尻や、太ももの裏側を鍛えることができます。
脚を引き上げる際は、腰を反らないように意識してください。

「HIIT」の効果

「HIIT」のやり方やメニューの紹介をしてきましたが、
効果についてもご説明もしていきたいと思います。

【脂肪燃焼】
高負荷の筋トレの為、アスリート向けのトレーニングとして考案されましたが、
短時間で効率良く体脂肪を燃焼することができます。
HIITは、アフターバーン効果といって、高強度の運動時に身体に大量に取り込んだ酸素を消費し、
トレーニング時に傷ついた細胞を修復する為、脂肪を燃焼してエネルギーを作り出すと言われています。

【持久力アップ】
短時間かつ高負荷のトレーニングでは、
肺に多くの酸素が必要な為、心肺機能の向上が期待できます。
ダイエットをしながら、持久力を付けることもでき、
それが結果的にトレーニングの質を上げることにも繋がっていきます。

【時短トレーニング】
HIITは20秒のトレーニングと10秒の休憩を交互に4セット行い、
このサイクルを2セットで、計4~5分と短時間です。
仕事や家事で忙しい方でも場所を問わず気軽にトレーニングを行うことができます。
ジムに行く時間が取れない方も、まずは自宅で挑戦してみてください。
   

【HIIT】を行う際の注意点

HIITは運動強度が高い為、いくつか注意点があります。
短時間で全力を出していく為、汗もかきやすくなります。
その為、休憩中には水分補給を積極的に行っていきましょう。
くれぐれも、脱水症状にならないように気を付けてください。

また、体調が悪い時は必ず避けてください。
ダイエット時に体調が悪いことが続いてしまったり、怪我をしてしまうと、
今まで頑張った成果を失ってしまい、結果的に挫折にも繋がってしまいます。

HIITに限ったことではありませんが、
ご自身の体調に気を配り、まずは無理のない範囲で挑戦してみてください。


この記事を書いた人代表トレーナー 岡嶋 秀幸

経歴

トレーナー歴10年
大手パーソナルトレーニングジムのオープニングスタッフを勤め、多くのお客様のダイエットを担当。
そのお客様のお一人で、リウマチを患っている方から「将来、仕事をリタイアしてからも通えるジムがほしい」という声がきっかけになり独立、そしてdrenchworks(ドレンチワークス)ができました。
現在ではダイエットに限らず、幅広い目的をもったお客様にご来店いただき、今年で7年目を迎えます。

資格

  • NSCA-CPT
  • BESJピラティスインストラクター

メッセージ

「楽しく痩せられる」を実現し、信頼して任せられるトレーナーを⽬指しています。

ダイエットは、適切なトレーニング・⾷事管理・メンタル管理の3つが揃って初めて成功します。
特にメンタル⾯については、安⼼して取り組めるよう、独⾃の数値分析を⾏い、ストレスなく成果を出していただけます。
ダイエット専⾨パーソナルトレーニングジムとして、ダイエットを始め、「筋⾁をつけたい」、「運動習慣をつけたい」というお客様にも多くお越しいただいております。
drenchworksでは、パーソナルトレーニングを⾏う上で、お客様と信頼関係を築くことを第⼀に考えています。
トレーナーの⼒が発揮される時は、数値が停滞した時や、挫折しそうになった時に、いかに乗り切り、達成に導けるかです。そこで、お客様には安⼼して任せていただけるよう、トレーニングだけでなく、メンタル⾯のサポートも⾏っております。
また、ダイエット時には⼤変な事もありますが、なにより「楽しく痩せられる」そんな環境をご⽤意しています。

すすきののパーソナルジムドレンチワークスの店舗情報

ドレンチワークスはすすきの交差点前にあるパーソナルジムです。
地下鉄すすきの駅からも徒歩1分と、とても通いやすい場所となっています。
地下街直結となる為、悪天候時も無理なくご来店いただけます。

無料カウンセリング・体験トレーニングのご案内

ドレンチワークスでは実際に当ジムのサービスを体験し安心してスタートしていただけるよう、体験トレーニングを受け付けています。

体験トレーニング¥4,400-
トレーニング終了時にダイエットコース、月額コース、チケット制コース
いずれかのご入会で料金無料!
  • ウェア・シューズ・タオル無料貸出、持参もOK
  • ミネラルウォーター1本無料

無料カウンセリング・体験トレーニングの流れ

  • 無料カウンセリング・体験トレーニングをご予約下さい。
    ご予約はLINEもしくはお問い合せフォームから受け付けております。
    ご希望の日時をお知らせください。
  • 当日はトレーニング予約時間の10分前から入店可能です
  • カウンセリング(お悩みや理想のお体について伺います)
  • ロッカールームにてお着替え
  • 体験トレーニング(お客様のご希望に合わせて効果的なトレーニングを提供いたします)
  • 入会を希望→今後のスケジュール確認
    入会を希望しない→ご帰宅

※当パーソナルジムは強引な勧誘は一切いたしません。
 どなたでも体験可能で、幅広い世代の方々に好評頂いております。
 ぜひお気軽にご利用ください。

トレーニングに関連する記事

夏までに気になる二の腕とお腹をすっきりダイエット!!の画像

夏までに気になる二の腕とお腹をすっきりダイエット!!

二の腕とお腹がすっきりする為に必要なこと夏まであと2ヶ月程と、
薄着になる季節が近づいてきました。
普段は洋服で隠せていた二の腕やお腹も気になるという方も多くなってきます。

北海道の短い夏を...
マツキヨからプロテインドリンク!?の画像

マツキヨからプロテインドリンク!?

またまたまたお手軽プロテイン商品で見つけちゃいました!
前回のブログにも書かせて頂きましたが、トーヨービバレッジのプロテインドリンクやザバスのプロテインドリンク
色々なプロテインドリンクが販売されて...
わきにく撃退!!脇肉がついてしまう3っの原因と対策方法の画像

わきにく撃退!!脇肉がついてしまう3っの原因と対策方法

ドレスを着たり、薄着になっていくと気になる脇肉・・・。痩せていても、後ろ姿がボコボコしてしまい、綺麗に見えません。ダイエットをしていても脇肉だけが
残ってしまうという方も多いと思います。今回は、『...