ファスティングを始める前に知っておきたい!失敗しないやり方とその効果。

2018.12.05 13:12:06

ファスティングを始める前に知っておきたい!失敗しないやり方とその効果。

ファスティングとは日本語で断食(だんじき)の事で、古来、修行や儀式の一環、治療の一環として行われていました。
人間が生活するうえで不可欠な要素に食事・空気・水・などがありますが
いずれも有害物質を避けて生きることは困難な時代になっており、毒素を体内に溜めてしまう環境です。

食事は毎日摂るものであり、分解、消化、吸収、解毒といった代謝は
消化器官や肝臓といった内臓を傷付けて機能を低下させる原因になります。
こられの内臓への負担をファスティングにより取り除くことで、消化吸収や解毒・排毒機能が向上し、身体機能の回復を目指します。

 

3つに分かれるファスティング期間

・準備期間
・断食期間
・回復期間

この3つがベースになってます!
順番に説明していきたいと思います。

 

・準備期間

ファスティングを行うにあたって、食事の内容や量を調整していく期間を準備期間と呼びます。
準備を十分にせずにファスティング期間に入ると、急激な食事量や塩分量の減少により頭痛や吐き気などの症状が出やすくなるだけでなく、ファスティングの効果自体も出にくくなることもあるので注意が必要です。
準備期間は、ファスティングと同じ日数だけ確保するのが理想です!
ですがその人の食生活や体調を考慮して最低1日、標準で3日間ぐらい間を設けて行いましょう。
(準備期間は、その人の食習慣によって異なります。)

この準備期間に食べられる物のは以下の①~⑦になります。

①納豆・豆腐・大豆類
②ナッツなどの種実類
③海藻類
④野菜や果物
⑤キノコ類
⑥芋類・根菜類
⑦青魚類

減量食みたいですよね。
主な炭水化物は玄米のお粥がいいと思います!

 

※準備期間中に注意すべき点もあります。

①タバコやお酒
②肉類、牛乳などの動物性食品
③塩分摂取量

この①~③は注意したい点ですね!

 

 

 

・断食期間

断食期間は、基本的にファスティングドリンクと水のみで過ごす期間になります。
ファスティング中でも日常の仕事や家事が出来る様に活動に必要な栄養素を補いながら行います。
それがファスティング中に飲むドリンクのことです。
一般的に「酵素ドリンク」「発酵ドリンク」と呼ばれています。
値段はピンキリですが、高い方が効く印象があります。

 

ファスティング中のお水ですが、お水はとても重要な要素になります。天然水や還元水などが好ましいです。
また、軟水は体内への吸収性が優れていて、デトックスしやすく身体への負担が少ないです。
エビアンなどの硬水を避け、また炭酸水は胃の負担にもなるため出来るだけ避けましょう。
※1日平均2リットル~3リットルは飲みたいですね。

 

ファスティング中のエクササイズは、ファスティングの効果を高めたり、不調を緩和させる効果もあります。
しかし、普段よりも低エネルギーで生活を送っているため、激しい運動避けて、ウォーキングなどの軽度な有酸素運動を行いましょう。

 

 

 

・回復期間

ファスティングの成功を決める一番大切な期間と言ってもいいと思います。
ファスティング後は体内での吸収能力が高くなっているため、身体に良い物も悪い物も積極的に体内に取り込まれます。
この回復期をどのように過ごすかで、ファスティングの結果が変わってきます。
(僕は初めてファスティングした際にここで失敗しました)
回復期間はファスティング日数と同じ日数を行うのが理想的です。
ファスティング期間が3日間でしたら、回復期間も3日間という事になります。

 

回復期間では、食事量や内容を徐々に普通の食事に戻していきましょう。
回復期間1日目の最初の食事は玄米の重湯など(僕は味なし大根を軟らかく煮たものでした)
1~3日目は柔らかく炊いた玄米粥をベースとして野菜中心の副菜や汁物が好ましいですね。
それ以降は豆類、魚類など入れていきましょう。

 

ファスティングをやった事ない方からすると、ファスティングはハードルの高いダイエット法と思うかも知れませんが
思った以上に簡単にでき、デトックス効果も感じられることでボディメイクされている方などでリピートされる方が多くいます。
僕もコンテストが終わったので身体をリセットする意味でもやりたいですね。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございます!

いかがでしたでしょうか??

こんなことが知りたいというものがあれば、是非リクエストください。

 

BEST GYM AWARD 2017受賞
drenchworks(ドレンチワークス)
札幌市中南3条西3丁目10 三信ビル8F
011-218-7447

ドレンチワークスが選ばれる5っの理由とは!?
https://customworks.jp/lp201806/

 

お客様の劇的ビフォアフター満載!!
インスタグラム
https://www.instagram.com/drenchworks/

 

ダイエットを成功させたお客様の声
https://customworks.jp/voice