ぽっこりお腹が気になる「あなた」がするべき8っのトレーニング!!

ぽっこりお腹が気になる「あなた」がするべき8っのトレーニング!!

ぽっこりお腹が気になる「あなた」がするべき8っのトレーニング!!

ぽっこりお腹が気になる「あなた」がするべき8っのトレーニング!!

最近では、『腹筋女子』という言葉が流行っているくらい
注目を集めている部位です。

ですが、腹筋には様々な方法がありどのトレーニングをしたら良いのか
どのトレーニングをしたら、理想の腹筋を手に入れられるのか
悩んでしまいますよね。

腹筋と言っても様々な筋肉をまとめて腹筋と呼びます。
腹筋は腹筋でもそれぞれ役割が違う為、同じ腹筋を繰り返し行っても
理想の腹筋になることは難しいです。

腹筋のそれぞれの役割を知って、理想の腹筋を作っていきましょう!

①腹直筋
→お腹の表面にある板チョコのような腹筋です。
役割としては、背中を丸めてお辞儀(体幹を屈曲)する動作に最も関わります。
鍛えるメリットは、体を安定させることができ、姿勢が良くなります。

②外腹斜筋
→足の付け根あたりから肋骨についている腹筋です。
役割としては、上半身を横に倒す動作に最も関わります。
鍛えるメリットは、高い負荷がかかっても安定することができます。

③内腹斜筋
→外腹斜筋より内層にあり、足の付け根あたりから肋骨についている筋肉です。
役割としては、上半身を捻る動作に最も関わります。
鍛えるメリットは、スポーツで捻る動作のスピードアップなどができます。

④腹横筋
→お腹周りをコルセットのように包んでいて、臓器を支える腹筋です。
役割としては、腹腔内圧を高める動作に最も関わります。
鍛えるメリットは、内臓の位置を安定させ、便秘の解消にも役立ちます。

上記の4つの筋肉をまとめて、『腹筋』と言います。
では、部位別にトレーニングの方法を紹介していきます。

①腹直筋→腹筋の縦線が欲しい方にオススメ!

ぽっこりお腹が気になる「あなた」がするべき8っのトレーニング!!
■【上部】ヘッドアップ
・仰向けに寝転がり、膝を90度くらいに曲げる
・手は太ももの上、もしくは頭の下
・腰を丸めるように床につける
・少しアゴを引きながら、目線が膝を超えるくらいまで上体を起こす
※上がるときに息を吐き、下がるときに息を吸う
※腰が浮いたまま行うと腰に痛みがでる

■【下部】レッグレイズ
・仰向けに寝転がり、両足を天井に向かって伸ばす
・手はお尻の横に伸ばす
・腰を手の平1枚分のスペースを作る
・両足を伸ばしたまま、床に下ろす
※下ろすときに息を吐き、上げるときに息を吸う
※腰が浮きすぎてしまう場合は、腰が浮かないところまで下げる

②外腹斜筋→くびれを作りたい方にオススメ!

ぽっこりお腹が気になる「あなた」がするべき8っのトレーニング!!

■サイドプランク
・横向きに寝転がり、脚を伸ばす
・肩の下に肘を置き、胸を張り、反対側の手は天井に伸ばす
・そのまま、お尻を床から持ち上げてキープする
※背中が丸まらないようにする
※バランスがうまく取れないときは両膝を曲げて行う
※呼吸を止めない

■サイドクランチ
・横向きに寝転がり、膝を90度に曲げ、上半身だけ天井に向ける
・両手を頭の後ろにする
・お尻に向かって上体を起こす
※上がるときに息を吐き、下がるときに息を吸う
※手の力は出来るだけ使わない

③内腹斜筋→くびれを作りたい方にオススメ!

ぽっこりお腹が気になる「あなた」がするべき8っのトレーニング!!

■ツイストクランチ
・仰向けに寝転がり、膝を90度に曲げる
・頭の後ろに両手を組み、腰を丸めながら上体を起こす
・上体を起こしたまま、上体を捻る
※上がるときに息を吐き、下がるときに息を吐く
※手の力はできるだけ使わずに、お腹を意識する

■ロシアンツイスト
・体育座りの体制で、姿勢を正し、上体を後ろに少し倒す
・胸の前で手を組む
・上体の角度をキープしたまま、胸を捻る
※捻るときに息を吐き、戻るときに息を吸う
※胸と一緒に目線も動かす

④腹横筋→ポッコリお腹が気になる方にオススメ!

ぽっこりお腹が気になる「あなた」がするべき8っのトレーニング!!
■ドローイン
・仰向けに寝転がり、膝を90度に曲げる
・腰の隙間を手の平1枚分あける
・息を吐きながら、腰の隙間を埋める
・息を吸いながら、腰の隙間を戻す
※腰の隙間を埋めるときは、骨盤を動かすように意識する
※呼吸は出来るだけ大きく行う

■プランク
・両肘を床につけ、うつ伏せになる
・両足を伸ばし、腕とつま先以外を床から浮かせる
・体が一直線になるようにキープする
※呼吸は自然な呼吸で止めないようにする
※腰が落ちたり、首が詰まらないようにする

トレーニングの方法とオススメについてまとめました。
ですが、腹筋だけ行っていてもなかなか理想のお腹にはなれません。
何故なら、腹筋は脂肪で隠れているだけで皆さんが持っている筋肉です!
腹筋を見えるようにしていく為には、体脂肪を落としていく必要があるので
同時にお食事や有酸素運動も行いましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!

いかがでしたでしょうか??

こんなことが知りたいというものがあれば、是非リクエストください。

BEST GYM AWARD 2017受賞
drenchworks(ドレンチワークス)
札幌市中南3条西3丁目10 三信ビル8F
011-218-7447

ドレンチワークスが選ばれる5っの理由とは!?
https://customworks.jp/lp201806/

お客様の劇的ビフォアフター満載!!
インスタグラム
https://www.instagram.com/drenchworks/

ダイエットを成功させたお客様の声
https://customworks.jp/voice

トレーニングに関連する記事

夏までに気になる二の腕とお腹をすっきりダイエット!!の画像

夏までに気になる二の腕とお腹をすっきりダイエット!!

二の腕とお腹がすっきりする為に必要なこと夏まであと2ヶ月程と、
薄着になる季節が近づいてきました。
普段は洋服で隠せていた二の腕やお腹も気になるという方も多くなってきます。

北海道の短い夏を...
ダイエットにお勧めな短時間で脂肪燃焼トレーニング「HIIT」の画像

ダイエットにお勧めな短時間で脂肪燃焼トレーニング「HIIT」

「HIIT」で夏までにダイエット成功!GW間近となり、お客様の中にも夏に向けてという言葉が出てくるようになってきました。
ダイエット熱が高まる季節でもありますので、今回はトレーニング手法...
マツキヨからプロテインドリンク!?の画像

マツキヨからプロテインドリンク!?

またまたまたお手軽プロテイン商品で見つけちゃいました!
前回のブログにも書かせて頂きましたが、トーヨービバレッジのプロテインドリンクやザバスのプロテインドリンク
色々なプロテインドリンクが販売されて...