様々なトレーニング法⑧

様々なトレーニング法⑧

こんにちは!
様々なトレーニング法シリーズ!
今回はサーキットトレーニングについてです!

サーキットトレーニングとは??

大体8~12種目の運動を組み合わせ、あらかじめ決められた時間の間、1種目ずつ運動をおこないます。
種目と種目の間は全く休憩を挟まず、有酸素運動と無酸素運動を交互におこなうことによって
心拍数を高い状態に保ったまま運動する方法です。

サーキットトレーニングのメリットは?!

主にメニューの組み方によって得られる効果は様々ですが以下になります。

■脂肪燃焼効果が高まる
■筋力の向上
■持久力の向上(心肺機能)
■全身をバランス良く鍛えることができる
■飽きることなく楽しめる

これらの効果が一度に得られることから、有酸素・無酸素運動を別々におこなう必要がなくなり時間の短縮にも繋がります!!


主なサーキットトレーニングメニュー!

■ジャンピングジャック
■プッシュアップ
■クランチ
■ステップアップ
■スクワット
■デップス
■プランク
■ランジ
■サイドプランク

※上記の種目を1種目30秒、レスト10秒で3セット行います。セット間のインターバルは1分程度にします。

短時間で全身を鍛えるのに非常に有効なトレーニングになります!
ハードなので身体への負担も大きいので無理せずに行いましょう!
メニューの組み方次第では器具無しでも出来るので、トレーニングがマンネリ化してる方や減量が進まない方など
ぜひトライしてみて下さい!

トレーニングに関連する記事

夏までに気になる二の腕とお腹をすっきりダイエット!!の画像

夏までに気になる二の腕とお腹をすっきりダイエット!!

二の腕とお腹がすっきりする為に必要なこと夏まであと2ヶ月程と、
薄着になる季節が近づいてきました。
普段は洋服で隠せていた二の腕やお腹も気になるという方も多くなってきます。

北海道の短い夏を...
ダイエットにお勧めな短時間で脂肪燃焼トレーニング「HIIT」の画像

ダイエットにお勧めな短時間で脂肪燃焼トレーニング「HIIT」

「HIIT」で夏までにダイエット成功!GW間近となり、お客様の中にも夏に向けてという言葉が出てくるようになってきました。
ダイエット熱が高まる季節でもありますので、今回はトレーニング手法...
マツキヨからプロテインドリンク!?の画像

マツキヨからプロテインドリンク!?

またまたまたお手軽プロテイン商品で見つけちゃいました!
前回のブログにも書かせて頂きましたが、トーヨービバレッジのプロテインドリンクやザバスのプロテインドリンク
色々なプロテインドリンクが販売されて...