様々なトレーニング法⑥

様々なトレーニング法⑥

こんにちは!
様々なトレーニング法シリーズ!
今回はパーシャルレップ法についてです!

パーシャルレップ法とは??

パーシャルレップ法は「一部分の、部分的な」という意味です。
通常のトレーニングではフルレンジ(全可動域)で行い、筋肉を伸展、収縮させることが多いですが
簡単に言うと、このパーシャルレップ法は、可動域を制限して追い込むトレーニング方法ですので、一人でも充分に追い込めますね!

パーシャルレップ法ってどうやるの??

まずは普段行っている回数、セット数、重量でベンチプレスを行います。
重量60kg、回数10rep、3setで設定した場合、2セット目までは設定どおりの重量、回数、インターバルで動作を行います。
3セット目に入ったらまずは10repしっかりと動作を行いますが、3セット目の6~7発目には全身の力を込めないとバーベルが上げられない状態になっているはずです。そこからパーシャルレップが始まります。
通常は腕を伸ばした状態から胸に付く辺りまでバーベルを下ろしますが、その半分、四分の一、三分の一など決めた範囲内だけでバーベルを動かします。
※ティッキングポイント(動作が一番辛い所)付近で行うのが特に効果的です。

パーシャルレップ法のメリット!

■一人でもしっかり追い込める
■怪我をしている時でもトレーニングが出来る
■筋肉のテンションを維持出来る

一人でもしっかりと追い込めるのは相当なメリットですよね!
個人的にもよく行うトレーニングですね!
胸のトレーニングや肩のトレーニング時によく行う事が多いですね!
初心者の方でも簡単に追い込めるので、ぜひトライしてみて下さいね!!!
今日はここまでです!

参考になったらFacebookのいいねボタン押していただけると嬉しいです!
また次回も見てください!!!

トレーニングに関連する記事

夏までに気になる二の腕とお腹をすっきりダイエット!!の画像

夏までに気になる二の腕とお腹をすっきりダイエット!!

二の腕とお腹がすっきりする為に必要なこと夏まであと2ヶ月程と、
薄着になる季節が近づいてきました。
普段は洋服で隠せていた二の腕やお腹も気になるという方も多くなってきます。

北海道の短い夏を...
ダイエットにお勧めな短時間で脂肪燃焼トレーニング「HIIT」の画像

ダイエットにお勧めな短時間で脂肪燃焼トレーニング「HIIT」

「HIIT」で夏までにダイエット成功!GW間近となり、お客様の中にも夏に向けてという言葉が出てくるようになってきました。
ダイエット熱が高まる季節でもありますので、今回はトレーニング手法...
マツキヨからプロテインドリンク!?の画像

マツキヨからプロテインドリンク!?

またまたまたお手軽プロテイン商品で見つけちゃいました!
前回のブログにも書かせて頂きましたが、トーヨービバレッジのプロテインドリンクやザバスのプロテインドリンク
色々なプロテインドリンクが販売されて...