様々なトレーニング法④

様々なトレーニング法④

こんにちは!
様々なトレーニング法シリーズ!
今回はスーパーセット法についてです!

スーパーセット法とは??
2種目のトレーニングを休憩を挟まず連続で行うトレーニングテクニックです。
種目は、異なる筋肉を鍛える種目を組み合わせ、2種目行って1セットとカウントします。
一般的に拮抗する筋肉(拮抗筋)を鍛える種目を組み合わせます。

スーパーセット法ってどうやるの??
筋肥大をメインの目標としてスーパーセット法を取り入れた場合は
1セット(2種目)×各8~12レップ(反復)を3~5セット行うのが一般的です。
セット間の休憩については、通常通り休みますが、セット間も休憩を挟まずにすべてを連続
(3セット行うとしたら、6種目を連続で行います)して行ってもOKです。

メニューを見るとハードに見えますね・・(ハードですが)
ですが!1種目の筋群は2種目を行っている間に回復するので、2種目を行っている時が1種目めのセット間の休憩とみなすことができます。
逆も同じで、1種目めを行っているとき2種目めは休憩を取っています。
そのため、実質的なセット間の休憩を取らなくても連続して行うことができます!

スーパーセット法のメリットは??
■胸と背中など、表と裏の筋肉を連続して鍛えるトレーニング法
■時間が短く済む=効率的
■心肺機能強化に。でもかなりハード(笑)
■例えば胸を鍛えている間は反対側の背中がリラックスで回復早まる

自分腕のトレーニングの時スーパーセット法取り入れてること多いです!
あまり筋トレの時間がとれない時や、筋トレメニューを変えて、刺激を変えたいときなどに
オススメです!!!ぜひトライしてみてください!!!

参考になったらFacebookのいいねボタン押していただけると嬉しいです!
また次回も見てください!!!

トレーニングに関連する記事

夏までに気になる二の腕とお腹をすっきりダイエット!!の画像

夏までに気になる二の腕とお腹をすっきりダイエット!!

二の腕とお腹がすっきりする為に必要なこと夏まであと2ヶ月程と、
薄着になる季節が近づいてきました。
普段は洋服で隠せていた二の腕やお腹も気になるという方も多くなってきます。

北海道の短い夏を...
ダイエットにお勧めな短時間で脂肪燃焼トレーニング「HIIT」の画像

ダイエットにお勧めな短時間で脂肪燃焼トレーニング「HIIT」

「HIIT」で夏までにダイエット成功!GW間近となり、お客様の中にも夏に向けてという言葉が出てくるようになってきました。
ダイエット熱が高まる季節でもありますので、今回はトレーニング手法...
マツキヨからプロテインドリンク!?の画像

マツキヨからプロテインドリンク!?

またまたまたお手軽プロテイン商品で見つけちゃいました!
前回のブログにも書かせて頂きましたが、トーヨービバレッジのプロテインドリンクやザバスのプロテインドリンク
色々なプロテインドリンクが販売されて...