男子必見!筋力UPにクレアチン!?

男子必見!筋力UPにクレアチン!?

本日紹介するサプリメントはクレアチンです。

クレアチンは簡単に説明すると、タンパク質の一種で筋肉の中でエネルギーを貯蔵している物質の一つです!
クレアチンはプロテインなどと比べると、まだ知名度が低いですが・・
トップアスリートの間では最も重要視されているサプリメントなのです!
サプリメントメーカーによるデータでは近年のオリンピックメダリストの75%が使用しているんだという情報も!!

クレアチンとは?
身体のエネルギー源は脂肪や糖である事は有名ですが、これらを原料に合成されるのが「ATP(アデノシン三リン酸)」です。
身体はこのATPをエネルギーとしているのです。特に強度の高い運動を行う時には「クレアチンリン酸」がATPを作ります。
つまり身体に沢山のクレアチンリン酸があれば大量にATPを生み出す事が可能になり
運動時によりパワーを発揮する事が可能になるのです。この際に必要なのがクレアチンです。
クレアチンが体内に多く存在すればそれだけ多くのクレアチンリン酸を貯めこむ事が可能になります。
そうなるとATPが大量に産み出され、パフォーマンスがアップする、という理屈になります。

・クレアチンの摂取するメリット
■挙上重量の向上
■筋肉痛の改善
■筋肥大のスピードUP
■回復力の促進
筋トレとクレアチンがよく結び付けられるのはパワーを発揮する事が出来るからなんですね!!

・クレアチンの飲み方
クレアチンはローデングするのが、基本的ですが、私は毎日1杯飲み続け一ヶ月かけてクレアチンを体内に貯める方法をオススメしています。
ローディングは腎臓や肝臓に負担をかける方法になるので、私はローディングしない方を選択しました。

・クレアチンの摂取タイミング
クレアチンは糖質を摂取するタイミングで摂取するといいとされています。
糖質を摂取するとインシュリンが分泌されますが、そのタイミングで飲むとクレアチンの吸収がよくなるからです!
ということは・・食後がベスト!ということです!!

私もクレアチンを飲んでいます!
飲んでない時期と比べると、もう1レップ頑張れそうな気がしますね!
いつも10レップだったのが11レップ12レップいけるようになった感じがあります!
あくまでも個人差ですし、栄養補助食品でしかないので、ただ摂取すれば力があがるというわけではありません。
そこは注意です!!

ただ私的には十分に効果は感じられているので、試してみる価値はありかもしれません!
以上本日はクレアチンについてでした!ありがとうございました。

トレーニングに関連する記事

夏までに気になる二の腕とお腹をすっきりダイエット!!の画像

夏までに気になる二の腕とお腹をすっきりダイエット!!

二の腕とお腹がすっきりする為に必要なこと夏まであと2ヶ月程と、
薄着になる季節が近づいてきました。
普段は洋服で隠せていた二の腕やお腹も気になるという方も多くなってきます。

北海道の短い夏を...
ダイエットにお勧めな短時間で脂肪燃焼トレーニング「HIIT」の画像

ダイエットにお勧めな短時間で脂肪燃焼トレーニング「HIIT」

「HIIT」で夏までにダイエット成功!GW間近となり、お客様の中にも夏に向けてという言葉が出てくるようになってきました。
ダイエット熱が高まる季節でもありますので、今回はトレーニング手法...
マツキヨからプロテインドリンク!?の画像

マツキヨからプロテインドリンク!?

またまたまたお手軽プロテイン商品で見つけちゃいました!
前回のブログにも書かせて頂きましたが、トーヨービバレッジのプロテインドリンクやザバスのプロテインドリンク
色々なプロテインドリンクが販売されて...