ピラティスで辛い腰痛の改善と予防

ピラティスで辛い腰痛の改善と予防

近年の長時間のデスクワークや運動不足により、
腰痛に悩まれている方は増加傾向にあるように感じます。
慢性的な痛みから、ぎっくり腰や腰椎ヘルニアの発症まで、痛みの程度はあれど、
日常生活に支障の出ている方も多くいるでしょう。

一度発生すると、再発する可能性が高く、適切な治療や予防が必要です。

その予防の為にもピラティスの活用はとても有効となります。
ピラティスは元々リハビリを目的として作られたエクササイズの為、
現在もケガや痛みへの対応として、医療の現場でも活用されており、
腰痛へのアプローチも十分に可能となります。

ピラティスを行う前の注意点

ピラティスは一般的な筋トレに比べて、
低負荷であるものの、以下の状態では満足にエクササイズを行うことができない上に、
さらに悪化させてしまう場合もあります。
判断がつかない場合には、医師の診断を受け適切なアドバイスを受けてください。

・急性の腰痛(ギックリ腰等)
・腰椎椎間板ヘルニア
・腰椎すべり症

ピラティスによる腰痛改善へのアプローチ

前述した通り、近年ではデスクワークや運動不足による腰痛が発生するリスクは、
どんどん高まっています。
長時間座っていることで、股関節屈曲筋群は固くなり、その反面臀部の筋肉は落ちてしまいます。
それも腰痛の原因の一つでしょう。

あまりにも慢性化しすぎて、
その痛みの原因が一つでないことも多々あります。

症状が強くなると、整体やマッサージなどに行き、
一時的な症状の緩和はしてもまた数日で再発してしまう、
または緩和しないということは、多くの方が経験していることと思います。

アメリカでは、腰痛を治すことにピラティスが活用され、
根本的な解決を目指していると聞きます。

ピラティスが腰痛に対して、どのようなアプローチが可能なのか、
3っの観点からみていきたいと思います。

①インナーマッスルの強化
初期のギックリ腰時にコルセットを巻いている方を良く見ることができます。
コルセットは姿勢の安定と共にお腹に力が入り、腰をサポートする役目があります。
それだけで、腰の負担が軽くなり安心感があります。

このコルセットですが、
実は人間に元々備わっている筋肉として存在します。
それがインナーマッスルと呼ばれる、深層にある筋肉です。

一般的に筋肉というと、力こぶのように表面上に浮き出て見えるものを想像するかと思いますが、
これはアウターマッスルといって、身体をダイナミックに動かす筋肉となります。

インナーマッスルは姿勢を安定させる為の筋肉となります。

腰痛の症状がある方は、
骨盤や背骨のポジションが本来あるべき正しい位置で安定していないことで、
お腹の力が使えない状態にあります。
そうすると、それを補おうと腰の筋肉等が必要以上に頑張ってしまいます。

つまり、インナーマッスルがコルセットのような働きをし、
腰への負担を軽減させると共に、腰痛改善へと導いてくれます。

②背骨の可動と安定
背骨は一本の骨ではなく、椎骨と呼ばれるブロックの形をした骨が
いくつも積み重なってできています。
これを頭の方から順番に、頚椎、胸椎、腰椎と並び、
一番下に仙骨があり、そこには退化した尾骨がついています。

この背骨には、
頚椎7個、胸椎12個、腰痛5個の合計24個から形成されています。
※腰椎は人によって、4個または6個という方もいます。
また、背骨を横からみるとわずかにカーブしています。

このように、本来は1本1本がそれぞれ動くはずが、
固まって動かなくなると、頭や身体を支える力が分散されずに、
腰に集中し腰痛に繋がる可能性もあります。

ピラティスではこの1本1本の背骨を動かしていくことで、
本来の可動を取り戻し、また安定させることを目的とします。

それが結果的に姿勢の安定繋がり、
腰にかかっていた余分な負荷を減らすことができます。

③ストレスの解消
腰痛は前述したインナーマッスルの弱さや、背骨の固さだけでなく、
ストレスが原因となることもあります。
原因が特定できない場合も多々あり、そういった場合はストレスの可能性も十分にあります。

ストレスは脳の痛みを感じるメカニズムに不調を引き起こし、
痛みが強く感じるようになります。
そして、その痛み自体がストレスとなり、
負のループに陥ってしまうこともあります。

そのストレス解消にピラティスが有効となります。
ピラティスでは呼吸を重視し、身体や心を活性化させる胸式呼吸を取り入れます。
呼吸によって酸素を取り込みながらエクササイズを行うことが、筋肉の緊張を取り除き、
リラックス効果を得られます。

このリラックス効果がストレス解消となり、
ストレスからくる腰痛の改善にも期待することができます。

以上の3つの観点から、
ピラティスが腰痛改善に期待ができることを説明してきました。
腰痛が慢性化しているケースが多々あり、数回で劇的な効果が得られることは、
ないかもしれません。

ですが、ピラティス氏が残した、
「10回で変化を感じ、20回で見た目が変わり、30回で全てが変わる」
という言葉からもある通り、継続し、日常的に自分の身体に向き合うことで、
自然と自身の変化に気付いてくるものと思います。

長く腰痛に悩まれている方は、
是非、ピラティスに取り組んでみてください。
腰痛改善だけでなく、精神的、身体的は変化という
ピラティス本来の効果にも気付きが生まれるでしょう。


この記事を書いた人代表トレーナー 岡嶋 秀幸

経歴

トレーナー歴10年
大手パーソナルトレーニングジムのオープニングスタッフを勤め、多くのお客様のダイエットを担当。
そのお客様のお一人で、リウマチを患っている方から「将来、仕事をリタイアしてからも通えるジムがほしい」という声がきっかけになり独立、そしてdrenchworks(ドレンチワークス)ができました。
現在ではダイエットに限らず、幅広い目的をもったお客様にご来店いただき、今年で7年目を迎えます。

資格

  • NSCA-CPT
  • BESJピラティスインストラクター

メッセージ

「楽しく痩せられる」を実現し、信頼して任せられるトレーナーを⽬指しています。

ダイエットは、適切なトレーニング・⾷事管理・メンタル管理の3つが揃って初めて成功します。
特にメンタル⾯については、安⼼して取り組めるよう、独⾃の数値分析を⾏い、ストレスなく成果を出していただけます。
ダイエット専⾨パーソナルトレーニングジムとして、ダイエットを始め、「筋⾁をつけたい」、「運動習慣をつけたい」というお客様にも多くお越しいただいております。
drenchworksでは、パーソナルトレーニングを⾏う上で、お客様と信頼関係を築くことを第⼀に考えています。
トレーナーの⼒が発揮される時は、数値が停滞した時や、挫折しそうになった時に、いかに乗り切り、達成に導けるかです。そこで、お客様には安⼼して任せていただけるよう、トレーニングだけでなく、メンタル⾯のサポートも⾏っております。
また、ダイエット時には⼤変な事もありますが、なにより「楽しく痩せられる」そんな環境をご⽤意しています。

すすきののパーソナルジムドレンチワークスの店舗情報

ドレンチワークスはすすきの交差点前にあるパーソナルジムです。
地下鉄すすきの駅からも徒歩1分と、とても通いやすい場所となっています。
地下街直結となる為、悪天候時も無理なくご来店いただけます。

無料カウンセリング・体験トレーニングのご案内

ドレンチワークスでは実際に当ジムのサービスを体験し安心してスタートしていただけるよう、体験トレーニングを受け付けています。

体験トレーニング¥4,400-
トレーニング終了時にダイエットコース、月額コース、チケット制コース
いずれかのご入会で料金無料!
  • ウェア・シューズ・タオル無料貸出、持参もOK
  • ミネラルウォーター1本無料

無料カウンセリング・体験トレーニングの流れ

  • 無料カウンセリング・体験トレーニングをご予約下さい。
    ご予約はLINEもしくはお問い合せフォームから受け付けております。
    ご希望の日時をお知らせください。
  • 当日はトレーニング予約時間の10分前から入店可能です
  • カウンセリング(お悩みや理想のお体について伺います)
  • ロッカールームにてお着替え
  • 体験トレーニング(お客様のご希望に合わせて効果的なトレーニングを提供いたします)
  • 入会を希望→今後のスケジュール確認
    入会を希望しない→ご帰宅

※当パーソナルジムは強引な勧誘は一切いたしません。
 どなたでも体験可能で、幅広い世代の方々に好評頂いております。
 ぜひお気軽にご利用ください。

ピラティスに関連する記事

ピラティスで身長が伸びる!よりも肺活量に驚きな結果の画像

ピラティスで身長が伸びる!よりも肺活量に驚きな結果

前回、ピラティスを行うことで身長が伸びるのか、
健康診断のタイミングで実際に検証をしてみようという企画的な記事を書きました。
身長を伸ばす為にピラティスを行う方はいないかと思いますが、
背骨へのアプ...
【40歳男性】ピラティスで本当に身長が伸びるのか検証!の画像

【40歳男性】ピラティスで本当に身長が伸びるのか検証!

ピラティスで身長が伸びる要素とはピラティスで身長が伸びるという話を聞いたときに、
素直に可能性はあるなと感じました。

日常生活の中で、楽な姿勢を取ろうとすると身体のバランスが崩れていきます...
慢性的な肩こりをピラティスで解消・改善の画像

慢性的な肩こりをピラティスで解消・改善

当ジムにお越しにくるお客様の大半が悩まれている肩こり。
男女共に、多くの方が悩まれている肩こりですが、最近では小学生の時から肩こりがあったと聞くほどです。

この肩こりについての予防法を聞くと、
マッ...