【札幌】すすきの交差点前のパーソナルジムでピラティス!

【札幌】すすきの交差点前のパーソナルジムでピラティス!

札幌のすすきの交差点前にあるパーソナルジムのdrenchworks(ドレンチワークス)です。
今年でオープン6年目を迎え、当初はダイエットを目的としたお客様にお越しいただいておりましたが、
現在では、ダイエットだけではなく、体力や筋力を付けたい方やボディメイクを目的として、多くの方が通われています。

また、ドレンチワークスでは、ダイエット時に体重だけではなく「見た目」を変えたいというお声が多く、
その目標を達成する為には、一般的なトレーニングでは足りないと考え、
メニューの中にピラティスを取り入れています。

仮にダイエットが成功しても、姿勢が悪ければ本末転倒です。
それ以外にも、痩せたけど下腹部のポッコリお腹が気になるなど、
ピラティスで解決できることは様々あります。

今回の記事は、
まずはピラティスを知っていただく為の内容とさせていただいております。
お読みいただいた方にピラティスを知っていただき、
是非、興味をもっていただければ幸いです。

札幌 ピラティスとは 効果 ヨガとの違いピラティスとは?効果やヨガとの違いは?

最近ピラティスという言葉を多く聞くようになりました。
芸能人がピラティスに取り組んでいる姿がSNSに投稿されていたりと、
特に女性に広まってきている印象があります。

ドレンチワークスのお客様も、トレーニングとピラティスを一緒に取り組まれる方が増えて、
関心の高さを感じています。

ですが、ピラティスという名前は知っているものの、
中身について理解している方はまだまだ少なく、
多くの方はヨガみたいなもの?という認識のようです。

そこで、まずはピラティスについてご紹介をしていきたいと思います。

ピラティスとは??

ピラティスの創設者 Joseph Hubertus Pirates

体だけを刺激するエクササイズではなく、マインドとボディを繋げていくという要素が強いメソッドであり、
呼吸の取り方など独特な方法で肉体を傷めることなく身体の芯(軸・コア)から整えていきます。

どの動きも身体活力の向上の為に呼吸・フォーム・アライメント・コントロールに意識を向けて行います。
過度な負荷をかけるのではなく自身の体重を利用し、筋肉のバネで作用で身体を動かすことで関節や筋肉に余分に負担をかけることなく、体の奥にある小さな筋肉から表面にある大きな筋肉まで、左右バランスを整えながら全体的に鍛えることができます。

正しく身体を使う技術を覚えることで姿勢や歪みなど身についた悪い癖を正し、しなやかで柔軟かつ強くバランスのとれたボディへ近づけていきます。

「心と身体の一体化」を目指すメソッドは、性別・年齢を問わずどなたにも有効です。

呼吸法を重視して自然に心と身体の内側に働きかけるピラティスは、生理・解剖学を基礎に構築したものであり、
非常に論理的なムーブメントです。
脊柱を引き伸ばし、筋肉の弾力性と関節の柔軟性を高めることから、力と柔軟性のバランスがとれ、
怪我のリスクを大幅に軽減させることが可能です。

ピラティスとヨガの違いとは??

多くの方がピラティスとヨガの違いについて理解されている方は少なく、
本来であれば、ヨガではなくピラティスの方が、目的にあっているという方もみられるケースがあります。
そこで、まずは違いについて、簡単に説明をしていきたいと思います。

【ピラティスとは】
ピラティスはインナーマッスルや体幹を鍛えて、身体を健康的に鍛えることが目的です。

呼吸は、胸式呼吸で行います。
呼吸によって交感神経を活発化させ、心と体を活性化させます。
胸式呼吸は、「息を吸ったときに胸がふくらみ、息を吐いたときに胸がへこむ」という動きをする呼吸。
日中の活動時間で私たちが何気なく行っている呼吸は、実はこの胸式呼吸です。

また、ピラティスは動きながら自分を内観していく「動く瞑想」ともいわれています。
加えて、ピラティスはマットの上で行う「マットピラティス」、マシンを使用した「マシンピラティス」と2つの方法があります。
日本で多く取り入れられている方法が「マットピラティス」。
マット以外に特別な道具も必要なく、自宅でも簡単に取り入れられる点が魅力です。
体幹トレーニングとして全身を鍛えることで、ボディラインや姿勢改善をサポートをします。

【ヨガとは】
ヨガは約4500年前の古代インドで、仏教やヒンドゥー教の修行のひとつとして始まったことが起源で、ピラティスよりもかなり長い歴史を持ちます。

呼吸法や瞑想で心と身体を結び付け、心身を安定した状態にすることが目的。
ヨガは腹式呼吸を意識しながら、呼吸に合わせてさまざまなポーズで静止します。
ゆっくりと動いてポーズをキープする、腹式呼吸を意識することで瞑想の状態を作り出します。
ポーズのキープによってストレッチの効果を得るとともに、腹式呼吸で副交感神経を活発化させてリラックスやストレス解消の効果も期待できます。

どちらも呼吸と運動を組み合わせて心と身体を整えていくためのエクササイズメソッドですが、
ピラティスはボディメイクやトレーニングを、ヨガは精神の安定をより効果的に実現することが目的となっています。

ピラティスの効果とは??

発案者のピラティスが残した有名な言葉に、
「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体の全てが変わる」
といものがあります。

当然、取り組む姿勢によって、効果の表れ方に違いはあるかと思います。
普段から身体の緊張が強い方は、インナーマッスルを意識して動くというのは、難易度が高いように感じられるでしょう。

まずは自分の身体にしっかりと意識を向けて丁寧に行うことをお勧めします。

ピラティスには様々なムーブメントがありますが、
呼吸やインナーマッスルを無視して、大きな筋肉を使うことを優先にしてしまうと、
一般的な筋トレとなってしまいます。

自分の身体の状態や、うまくコントロールできない動きを知ることも上達に繋がり、
それが後に効果に表れていきます。

日常でインナーマッスルを意識できる機会はそう多くありませんが、
身体の可動域が増したり、呼吸を深く吸えるようになったりと、
自分に向き合ってみると、必ず変化に気付けるはずです。

可動域が増すことで肩こりや腰痛の改善、
呼吸を正しく行えることで睡眠の質が増したりと、
日常的に感じれることは多々あるかと思います。

ボディメイク的な効果については、
骨格を整えることで代謝を上げ、痩せやすい身体作りを目指すこともできます。
また、冷えやむくみの解消、自律神経を調整するといった効果も期待できます。

ダイエットが成功しても、下腹部のぽっこりお腹が解消されない、くびれができないなどについても、
ピラティスを行うことで、解消されるかと思います。

このように女性に関心が強くなりやすいピラティスではありますが、
先程お伝えしたように、身体の痛みや睡眠の質などは男性の悩みでもある為、
是非取り組んでいただきたいと思っています。

また、スポーツを行っている方にもお勧めです。
日頃から自分の身体に向き合っているので、より自身の変化に気付きやすく
効果も感じやすいかと思います。

筆者の私自身、圧倒的に身体のパフォーマンスが良くなり、
もっと早くに気付きたかったと後悔するほどです。

日常的にストレスを感じることも多いかと思いますが、
ピラティスに取り組むことで、生活の質向上に繋がることを、
もっと多くの方に知っていただきたいと思いながら、今回の締めとさせていただきます。



この記事を書いた人代表トレーナー 岡嶋 秀幸

経歴

トレーナー歴10年
大手パーソナルトレーニングジムのオープニングスタッフを勤め、多くのお客様のダイエットを担当。
そのお客様のお一人で、リウマチを患っている方から「将来、仕事をリタイアしてからも通えるジムがほしい」という声がきっかけになり独立、そしてdrenchworks(ドレンチワークス)ができました。
現在ではダイエットに限らず、幅広い目的をもったお客様にご来店いただき、今年で7年目を迎えます。

資格

  • NSCA-CPT
  • BESJピラティスインストラクター

メッセージ

「楽しく痩せられる」を実現し、信頼して任せられるトレーナーを⽬指しています。

ダイエットは、適切なトレーニング・⾷事管理・メンタル管理の3つが揃って初めて成功します。
特にメンタル⾯については、安⼼して取り組めるよう、独⾃の数値分析を⾏い、ストレスなく成果を出していただけます。
ダイエット専⾨パーソナルトレーニングジムとして、ダイエットを始め、「筋⾁をつけたい」、「運動習慣をつけたい」というお客様にも多くお越しいただいております。
drenchworksでは、パーソナルトレーニングを⾏う上で、お客様と信頼関係を築くことを第⼀に考えています。
トレーナーの⼒が発揮される時は、数値が停滞した時や、挫折しそうになった時に、いかに乗り切り、達成に導けるかです。そこで、お客様には安⼼して任せていただけるよう、トレーニングだけでなく、メンタル⾯のサポートも⾏っております。
また、ダイエット時には⼤変な事もありますが、なにより「楽しく痩せられる」そんな環境をご⽤意しています。

すすきののパーソナルジムドレンチワークスの店舗情報

ドレンチワークスはすすきの交差点前にあるパーソナルジムです。
地下鉄すすきの駅からも徒歩1分と、とても通いやすい場所となっています。
地下街直結となる為、悪天候時も無理なくご来店いただけます。

無料カウンセリング・体験トレーニングのご案内

ドレンチワークスでは実際に当ジムのサービスを体験し安心してスタートしていただけるよう、体験トレーニングを受け付けています。

体験トレーニング¥4,400-
トレーニング終了時にダイエットコース、月額コース、チケット制コース
いずれかのご入会で料金無料!
  • ウェア・シューズ・タオル無料貸出、持参もOK
  • ミネラルウォーター1本無料

無料カウンセリング・体験トレーニングの流れ

  • 無料カウンセリング・体験トレーニングをご予約下さい。
    ご予約はLINEもしくはお問い合せフォームから受け付けております。
    ご希望の日時をお知らせください。
  • 当日はトレーニング予約時間の10分前から入店可能です
  • カウンセリング(お悩みや理想のお体について伺います)
  • ロッカールームにてお着替え
  • 体験トレーニング(お客様のご希望に合わせて効果的なトレーニングを提供いたします)
  • 入会を希望→今後のスケジュール確認
    入会を希望しない→ご帰宅

※当パーソナルジムは強引な勧誘は一切いたしません。
 どなたでも体験可能で、幅広い世代の方々に好評頂いております。
 ぜひお気軽にご利用ください。

ピラティスに関連する記事

ピラティスで身長が伸びる!よりも肺活量に驚きな結果の画像

ピラティスで身長が伸びる!よりも肺活量に驚きな結果

前回、ピラティスを行うことで身長が伸びるのか、
健康診断のタイミングで実際に検証をしてみようという企画的な記事を書きました。
身長を伸ばす為にピラティスを行う方はいないかと思いますが、
背骨へのアプ...
【40歳男性】ピラティスで本当に身長が伸びるのか検証!の画像

【40歳男性】ピラティスで本当に身長が伸びるのか検証!

ピラティスで身長が伸びる要素とはピラティスで身長が伸びるという話を聞いたときに、
素直に可能性はあるなと感じました。

日常生活の中で、楽な姿勢を取ろうとすると身体のバランスが崩れていきます...
ピラティスで辛い腰痛の改善と予防の画像

ピラティスで辛い腰痛の改善と予防

近年の長時間のデスクワークや運動不足により、
腰痛に悩まれている方は増加傾向にあるように感じます。
慢性的な痛みから、ぎっくり腰や腰椎ヘルニアの発症まで、痛みの程度はあれど、
日常生活に支障の出てい...