ピラティスの効果を上げる為の9っの基本原則

ピラティスの効果を上げる為の9っの基本原則

ピラティスの効果や役割

ピラティスは第一次世界大戦中に、負傷兵のリハビリとして取り入れられたエクササイズです。
寝たきりの負傷兵の為に考案された為、マットの上で仰向けや、うつ伏せで行われるものが多いのは、
そういった理由によるものです。

ピラティスのエクササイズは胸式呼吸で行い、
過度な負荷をかけるのではなく、自身の体重を利用していきます。
そして、体の奥にある小さな筋肉から、表面にある大きな筋肉まで、
左右のバランスを整えながら、全体的に鍛えることができます。

その結果が、姿勢改善や筋肉量向上の他、冷えやむくみ、肩こりの解消にも効果があります。
ダイエット中にトレーニングと並行して行うことで、体重の変化だけでなく、見た目の変化にも繋がり、
より理想の身体作りを目指すことも可能です。

下腹部だけが出てしまう、前ももが張ってしまい太く見えてしまう、くびれがなく寸胴体型、
等で悩まれている方にも是非、トレーニングとピラティスを並行して行うことをお勧めします。

ピラティスは前述した通り、
体の奥にある小さな筋肉、つまりインナーマッスルに作用します。
例えば、一時的に正しい姿勢をとってもすぐに元通りになってしまいますが、
その正しい姿勢を安定させるのに必要な筋肉がインナーマッスルとなります。

いわゆる筋トレで鍛えられる表面の大きな筋肉は、
身体をダイナミックに動かすことに適しているので、バランスが悪いと強い方に引っ張られ、
余計に不良姿勢に繋がってしまいます。

多くの方は姿勢の悪さと共に、身体の痛みによる不調を訴えられますが、
姿勢の改善が痛みの緩和へ、正しい呼吸が睡眠の質にも表れ、
結果的に生活の質向上へと繋がります。

ピラティスといえば、女性芸能人が行う場面を良く見るようになりましたが、
決して美意識の高い女性だけが行うものではなく、男性はもちろん、
スポーツを行っている人にとっても効果的です。

このように誰もが取り組むべきエクササイズの一つである、
ピラティスの効果や役割について紹介をしました。

ピラティスの大切な2っのコンセプト

ピラティスを行うことでの効果や役割についてご紹介し、
全ての方に共通して必要なエクササイズとご理解いただけたかと思います。
様々なムーブメントが存在しているピラティスですが、
一般的な筋トレは、正しいフォームで行うことは大前提ですが、負荷をかけることで筋肉を使われている感覚は、
どなたにもわかりやすいでしょう。

しかし、ピラティスは過度な負荷をかけるのではなく自身の体重を利用し、
筋肉のバネ作用で身体を動かすことで関節や筋肉に余分な負荷をかけることなく、
体の奥にある小さな筋肉を鍛えていきます。

これは、身体に理解のあるスポーツ選手でも実践するのはとても難しいです。
その為ピラティスがなにを大事にして行われるのか、その理解をした上で取り組んでいただけると、
より自身の身体への変化に気付きが表れてくるかと思います。

それを踏まえて、ピラティスの重要なコンセプトについてご紹介します。

①2Way Stretch(2ウェイストレッチ)
ピラティスでは様々な動きがありますが、身体を使う際にエネルギーの方向を意識して使うことが重要とされています。
関節や筋肉を間違った使い方をすると本来の連動性が失われてしまいます。
どの体勢でも常に引っ張り合う方向を意識して身体を使うことで、全身の筋肉を使い、全身の繋がりを出していきます。

②Strong Center(ストロングセンター)
安定した中心があることで、四肢は自由に動くことが可能となります。
基本的には身体の中心から手足に力が伝わっていきます。
例えば、お腹に力が入っていない状態で、腕を動かそうとすると肩が上がってしまう、
または首が詰まってしまうなど、正しく力が伝わらず本来の目的とは異なったムーブメントになってしまいます。
上半身も下半身も身体の中心でコントロールされることで、力の連動性もスムーズになっていきます。

ピラティスの9っの基本原則

ピラティスは多くのムーブメントがある中で、
より効果的なパフォーマンスを出すために必要な基本原則があります。
ムーブメントを漠然と行うのではなく、本質を理解して身体に向き合うことで、
質の向上を目指していきます。

それではピラティスの9っの基本原則を紹介していきます。

①Breathing
呼吸は心と体を繋ぐ不可欠なものです。ピラティスでは今に意識を集中して呼吸とムーブメントを連動させ、
余分な力が入らないようにし効果を上げます。

②Concentration
集中と気づきが健康で生きる為の鍵となると定義されます。
精神を集中させ体の声を聴くことで悪い習慣を変化させることができます。

③Contorol
正しいボディプレイスメントがムーブメントのコントロールを左右します。
ムーブメント中のフォーム・アライメント・力みなどを頭を使って理解し体をコントロールしていく必要があります。

④Centering
メーブメントでは全て中心から放射されるように起こり、安定性、柔軟性、
強さのあるセンターを生み出すことが動きの効果を引き出す要素となります。

⑤Precision
正しいフォームと位置を理解し身体運動学的に正しい方法で動くことにより
バランス感覚、コントロール力が向上します。

⑥Balanced Muscle Development
姿勢を改善し心地よい状態にする為には、正しいアライメントを構築し持続させることが不可欠です。

⑦Flowing Motion/Rhythm
呼吸に合ったフローとリズムがスムーズで機能的な動きを生み出し
動きを改善し関節をバランスの良い使い方へ導いてくれます。

⑧Whole body Movement
ピラティスは全身を統合させて動くことであり、生活のバランスを作る為のマインド、
ボディ、スピリットをも統合していくことです。

⑨Relaxation
健康と身体とマインドを保つには、努力とリラクゼーションのバランスを理解することが大切です。
必要なだけの力を使うことを学び体に不必要な緊張を解きましょう。


この記事を書いた人代表トレーナー 岡嶋 秀幸

経歴

トレーナー歴10年
大手パーソナルトレーニングジムのオープニングスタッフを勤め、多くのお客様のダイエットを担当。
そのお客様のお一人で、リウマチを患っている方から「将来、仕事をリタイアしてからも通えるジムがほしい」という声がきっかけになり独立、そしてdrenchworks(ドレンチワークス)ができました。
現在ではダイエットに限らず、幅広い目的をもったお客様にご来店いただき、今年で7年目を迎えます。

資格

  • NSCA-CPT
  • BESJピラティスインストラクター

メッセージ

「楽しく痩せられる」を実現し、信頼して任せられるトレーナーを⽬指しています。

ダイエットは、適切なトレーニング・⾷事管理・メンタル管理の3つが揃って初めて成功します。
特にメンタル⾯については、安⼼して取り組めるよう、独⾃の数値分析を⾏い、ストレスなく成果を出していただけます。
ダイエット専⾨パーソナルトレーニングジムとして、ダイエットを始め、「筋⾁をつけたい」、「運動習慣をつけたい」というお客様にも多くお越しいただいております。
drenchworksでは、パーソナルトレーニングを⾏う上で、お客様と信頼関係を築くことを第⼀に考えています。
トレーナーの⼒が発揮される時は、数値が停滞した時や、挫折しそうになった時に、いかに乗り切り、達成に導けるかです。そこで、お客様には安⼼して任せていただけるよう、トレーニングだけでなく、メンタル⾯のサポートも⾏っております。
また、ダイエット時には⼤変な事もありますが、なにより「楽しく痩せられる」そんな環境をご⽤意しています。

すすきののパーソナルジムドレンチワークスの店舗情報

ドレンチワークスはすすきの交差点前にあるパーソナルジムです。
地下鉄すすきの駅からも徒歩1分と、とても通いやすい場所となっています。
地下街直結となる為、悪天候時も無理なくご来店いただけます。

無料カウンセリング・体験トレーニングのご案内

ドレンチワークスでは実際に当ジムのサービスを体験し安心してスタートしていただけるよう、体験トレーニングを受け付けています。

体験トレーニング¥4,400-
トレーニング終了時にダイエットコース、月額コース、チケット制コース
いずれかのご入会で料金無料!
  • ウェア・シューズ・タオル無料貸出、持参もOK
  • ミネラルウォーター1本無料

無料カウンセリング・体験トレーニングの流れ

  • 無料カウンセリング・体験トレーニングをご予約下さい。
    ご予約はLINEもしくはお問い合せフォームから受け付けております。
    ご希望の日時をお知らせください。
  • 当日はトレーニング予約時間の10分前から入店可能です
  • カウンセリング(お悩みや理想のお体について伺います)
  • ロッカールームにてお着替え
  • 体験トレーニング(お客様のご希望に合わせて効果的なトレーニングを提供いたします)
  • 入会を希望→今後のスケジュール確認
    入会を希望しない→ご帰宅

※当パーソナルジムは強引な勧誘は一切いたしません。
 どなたでも体験可能で、幅広い世代の方々に好評頂いております。
 ぜひお気軽にご利用ください。

ピラティスに関連する記事

ピラティスで身長が伸びる!よりも肺活量に驚きな結果の画像

ピラティスで身長が伸びる!よりも肺活量に驚きな結果

前回、ピラティスを行うことで身長が伸びるのか、
健康診断のタイミングで実際に検証をしてみようという企画的な記事を書きました。
身長を伸ばす為にピラティスを行う方はいないかと思いますが、
背骨へのアプ...
【40歳男性】ピラティスで本当に身長が伸びるのか検証!の画像

【40歳男性】ピラティスで本当に身長が伸びるのか検証!

ピラティスで身長が伸びる要素とはピラティスで身長が伸びるという話を聞いたときに、
素直に可能性はあるなと感じました。

日常生活の中で、楽な姿勢を取ろうとすると身体のバランスが崩れていきます...
ピラティスで辛い腰痛の改善と予防の画像

ピラティスで辛い腰痛の改善と予防

近年の長時間のデスクワークや運動不足により、
腰痛に悩まれている方は増加傾向にあるように感じます。
慢性的な痛みから、ぎっくり腰や腰椎ヘルニアの発症まで、痛みの程度はあれど、
日常生活に支障の出てい...