マシンピラティスとマットピラティスの違いと効果の差

マシンピラティスとマットピラティスの違いと効果の差

ピラティスの効果

ピラティスは、戦争中に負傷した兵士のリハビリを目的に作られたエクササイズの為、
マットの上で仰向けやうつ伏せで行われることが多いのは、そういう理由によるものです。

また、ベッドのスプリングを使って寝たままでもリハビリが出来るように改良されたものが、
現在のマシンの元になります。

一般的にマットピラティスが行われていることの方が多く感じますが、
効率、効果共に、マシンピラティスの方が優位です。

効果はどちらも共通して、以下のようなものがあります。

・身体の歪みが整う
・美しい姿勢になる
・代謝が上がり、痩せやすくなる
・冷えやむくみの改善

その他にも、スポーツをやられている方でしたら圧倒的にパフォーマンスが向上します。
身体の安定性向上から発揮されるパワーは、大きな違いを感じれるかと思います。

ここで登山をされるお客様の成功体験をご紹介します。
・疲れにくくなった
・脚が軽く感じるようになった
・足場の悪い斜面でもバランスを崩すことがなくなった

というように、見た目だけでなく、
日常よりも負荷がかかる、不安定な場面などで、
身体の変化を感じれたという声もあります。

以前の記事でも紹介をしましたが、
ピラティスのコンセプトの一つに、「ストロングセンター」というものがあります。
これは、安定した中心があってこそ四肢は自由に動くことが可能になるという考え方です。
正しく身体の繋がりがあれば、中心から手足は力が伝わり、また手足にかかる力は中心に伝わります。
上半身と下半身もこのセンターで繋がりコントロールされ、全身の繋がりと力の連動性もよりスムーズになります。

多く見られるのは、腕を使おうとして肩の力が入ってしまう、
腹筋のトレーニングをしているけど背筋に力が入ってしまうなど、
本来、身体の中心から四肢に伝わるのが正しい使い方ですが、誤って使う回路に切り替わってしまっていることが、
大多数です。

これはプロスポーツ選手のように常に身体に向き合って方たちに限らず、
言ってしまえば、誰にでも必要なエクササイズ、それがピラティスとなります。



マシンピラティスとマットピラティスの違い

ピラティスを行う上で、専用器具を使うマシンピラティスと、その名の通りマット上で行うマットピラティスがあります。
一番大切な呼吸や、身体の状態を確認する上では、マットピラティスが重要と感じますが、
マシンを使用することで、より効率よく効果を高めることが可能です。

それでは、マシンピラティスがどうのようにマットピラティスより優れているかをご紹介していきます。

①エクササイズの負荷量
ピラティス専用マシンには、リフォーマー、キャデラックなどのベッド型のマシンが存在します。
こちらはバネで負荷を調整することができる為、初心者から上級者まで、状態に合わせて負荷を変更可能です。
構造上、身体を安定させることもできるので、初めて行う方にも無理なく始められることができます。

マットピラティスでは、負荷量の調整ができないと共に、自分の身体を支えないといけない為、
難易度が高く感じることもあるでしょう。
最終的にはどのような状況でも、自分の身体をコントロールできる身体作りが必要となりますので、
マシン、マットを併用して行っていくことが効率的です。

②エクササイズの種類
マットピラティスでは、私が学んだもので60種類ほどのエクササイズがありますが、
マシンピラティスとなると、前述した器具以外でもチェアー、ラダーバレルという物も存在します。
それぞれのエクササイズも含めると600種類以上あると言われています。
マシンはそれ自体が動きを誘導してくれるので、正しいフォームで効率的に行うことができます。

③フォームの正確性
前述の通りマシン自体が動きを誘導してくれるので、
正しいフォームで、効率良く行うことが可能です。
マットでは自分の身体をコントロールする必要がありますので、
初心者の方には一部難しく感じる場合もあるかと思います。

④効果の違い
マシンの良いところは、狙った部位に、適切な負荷をかけられ、効果を感じるまでのスピード感を早められることです。
ピラティスはインナーマッスルを優位に働かせていきますが、アウターマッスルを使わないわけではありません。
その為、姿勢を安定させらない動きをする場合、当然使いたくない筋肉も動いてしまいます。
そうなると、思った効果が出ないのは明らかです。
そういった点を含めても、マシンを使用する方が効率良く、早く効果を出すことに繋がっていきます。

このように、マットとマシンの違いをご説明してきましたが、
2者の差だけをお伝えしたので、総合的にピラティスの効果を高める為には、
グループよりマンツーマンをお勧めします。

ピラティスは難しく感じる部分も多くある為、
グループで、他の方との習得度の差があると、正しく行うのは大変かと思います。
また、できないまま進んでしまい、結果挫折してしまう方も多くいらっしゃいます。
その点からも、マンツーマンで行うことがより良いと言えます。

最後に。
創始者のピラティス氏は、
「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で全てが変わる」
という言葉を残しています。

ピラティスに限ったことではありませんが、、ある程度の頻度で行うことが、より効果を感じる為の近道となります。
回数を重ねるごとに自分の変化を感じて、終わったあとの爽快感や、ポジティブな気持ちが生まれてくるというのも、
ピラティスの魅力の一つかと思います。


この記事を書いた人代表トレーナー 岡嶋 秀幸

経歴

トレーナー歴10年
大手パーソナルトレーニングジムのオープニングスタッフを勤め、多くのお客様のダイエットを担当。
そのお客様のお一人で、リウマチを患っている方から「将来、仕事をリタイアしてからも通えるジムがほしい」という声がきっかけになり独立、そしてdrenchworks(ドレンチワークス)ができました。
現在ではダイエットに限らず、幅広い目的をもったお客様にご来店いただき、今年で7年目を迎えます。

資格

  • NSCA-CPT
  • BESJピラティスインストラクター

メッセージ

「楽しく痩せられる」を実現し、信頼して任せられるトレーナーを⽬指しています。

ダイエットは、適切なトレーニング・⾷事管理・メンタル管理の3つが揃って初めて成功します。
特にメンタル⾯については、安⼼して取り組めるよう、独⾃の数値分析を⾏い、ストレスなく成果を出していただけます。
ダイエット専⾨パーソナルトレーニングジムとして、ダイエットを始め、「筋⾁をつけたい」、「運動習慣をつけたい」というお客様にも多くお越しいただいております。
drenchworksでは、パーソナルトレーニングを⾏う上で、お客様と信頼関係を築くことを第⼀に考えています。
トレーナーの⼒が発揮される時は、数値が停滞した時や、挫折しそうになった時に、いかに乗り切り、達成に導けるかです。そこで、お客様には安⼼して任せていただけるよう、トレーニングだけでなく、メンタル⾯のサポートも⾏っております。
また、ダイエット時には⼤変な事もありますが、なにより「楽しく痩せられる」そんな環境をご⽤意しています。

すすきののパーソナルジムドレンチワークスの店舗情報

ドレンチワークスはすすきの交差点前にあるパーソナルジムです。
地下鉄すすきの駅からも徒歩1分と、とても通いやすい場所となっています。
地下街直結となる為、悪天候時も無理なくご来店いただけます。

無料カウンセリング・体験トレーニングのご案内

ドレンチワークスでは実際に当ジムのサービスを体験し安心してスタートしていただけるよう、体験トレーニングを受け付けています。

体験トレーニング¥4,400-
トレーニング終了時にダイエットコース、月額コース、チケット制コース
いずれかのご入会で料金無料!
  • ウェア・シューズ・タオル無料貸出、持参もOK
  • ミネラルウォーター1本無料

無料カウンセリング・体験トレーニングの流れ

  • 無料カウンセリング・体験トレーニングをご予約下さい。
    ご予約はLINEもしくはお問い合せフォームから受け付けております。
    ご希望の日時をお知らせください。
  • 当日はトレーニング予約時間の10分前から入店可能です
  • カウンセリング(お悩みや理想のお体について伺います)
  • ロッカールームにてお着替え
  • 体験トレーニング(お客様のご希望に合わせて効果的なトレーニングを提供いたします)
  • 入会を希望→今後のスケジュール確認
    入会を希望しない→ご帰宅

※当パーソナルジムは強引な勧誘は一切いたしません。
 どなたでも体験可能で、幅広い世代の方々に好評頂いております。
 ぜひお気軽にご利用ください。

ピラティスに関連する記事

ピラティスで身長が伸びる!よりも肺活量に驚きな結果の画像

ピラティスで身長が伸びる!よりも肺活量に驚きな結果

前回、ピラティスを行うことで身長が伸びるのか、
健康診断のタイミングで実際に検証をしてみようという企画的な記事を書きました。
身長を伸ばす為にピラティスを行う方はいないかと思いますが、
背骨へのアプ...
【40歳男性】ピラティスで本当に身長が伸びるのか検証!の画像

【40歳男性】ピラティスで本当に身長が伸びるのか検証!

ピラティスで身長が伸びる要素とはピラティスで身長が伸びるという話を聞いたときに、
素直に可能性はあるなと感じました。

日常生活の中で、楽な姿勢を取ろうとすると身体のバランスが崩れていきます...
ピラティスで辛い腰痛の改善と予防の画像

ピラティスで辛い腰痛の改善と予防

近年の長時間のデスクワークや運動不足により、
腰痛に悩まれている方は増加傾向にあるように感じます。
慢性的な痛みから、ぎっくり腰や腰椎ヘルニアの発症まで、痛みの程度はあれど、
日常生活に支障の出てい...