食べ過ぎてしまう、やみつきの仕組みについて

食べ過ぎてしまう、やみつきの仕組みについて

前回の記事で少しだけ触れた、食べ物について。

私たちが感じる「たくさん食べたい」は、ごくごく当たり前の感情です。

なにせ、食欲は人間の持っている三大欲求の一つなのですから。

↓(画像をクリックすると記事が読めます)

ですから、食べることが悪といったことは全くありません。

友人との時間が楽しくて、食べ過ぎることもあるでしよう。

そこで、世の中にある食べ物の仕組みを少しだけ、理解してみてください。

そうすると、これからの食べ方に変化が出るかもしれません!!

本日はやみつきについてです。

お菓子を食べていたら、いつのまにか空になっていることがありませんか??

某スナック菓子の「やめられない、とまらない」というフレーズ・・・

これは、まさにやみつき状態んですね。

では、なぜやみつきになるんでしょう・・・

それは濃縮・精製された食用油や砂糖を、生得的に好むようにプログラムされているからです(ー_ー)!!

さらに、中華のオーナーをしているお客様が、

「油はうま味だからっ!!」

と、名言も残しています(笑)

ですが、脂っこいもの、甘いもの一辺倒だと、いづれ飽きてきませんか??

こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、生産者側に立つと、やはりたくさん食べてもらいたいわけです。

だったら、やみつきになるように作ればいいんです。

食べ過ぎてしまう、やみつきの仕組みについて

いくつか例を出します。

・塩大福

・いちごのショートケーキ

・チョコのコーティングがされたポテトチップス

これらに共通するものは、甘いもの+しょっぱい、すっぱいの組み合わせなんですね。

このしょっぱい、すっぱいの組み合わせが、甘さを中和して、より食べられるようにしてしまうのです。

実は、ハンバーガー店のセットメニューも同じようなことが言えます。

だから食べてはいけない!!

という話をしているのではなく、人の体はこういう仕組みなんだ。

と、理解をして食べることが大切ということを伝えたいのです!!

そのことで、食べ過ぎを抑制することに繋がるかもしれません。

何事も過剰はよくありません。。

食欲という欲求に逆らわず、食べることを楽しんでください。

その代わり、運動もしてメリハリのある生活を意識してくださいね。

もし、自分一人では頑張れないと感じたら、いつでも相談してください。

ダイエットに関連する記事

【肥満症新薬、適正使用】のニュースの画像

【肥満症新薬、適正使用】のニュース

11/27のニュースで気になる記事があったのでご紹介します。

デンマークの製薬大手ノボノルディスクによる肥満症への新治療薬「ウゴービ」を巡り、
適正な使用を訴え、提言を公表したとのことです。
日本で...
自己流ダイエットで失敗しないカロリー計算の仕方の画像

自己流ダイエットで失敗しないカロリー計算の仕方

ダイエットをする前に知っておくべきこと皆さんはダイエットを始めるときに、なにを最初にするでしょうか?

とりあえず食事の量を減らす、とりあえず動く、それでもいいかもしれませんが、
より効率よ...
ローファットダイエット(低脂質)中に参考にしたいお食事【コンビニのおすすめ食品】の画像

ローファットダイエット(低脂質)中に参考にしたいお食事【コンビニのおすすめ食品】

札幌のすすきの交差点前にあるパーソナルトレーニングジム【ドレンチワークス】です。
当ジムは、トレーニング・ピラティス・食事アドバイスに加え、整体によるケアを同時に行える、
札幌でも数少ないジム...