浮腫みで悩んでいませんか?今すぐできる解消法を教えます!!

浮腫みで悩んでいませんか?今すぐできる解消法を教えます!!

【浮腫みで悩んでいませんか?今すぐできる解消法を教えます!!】

インフルエンザが流行ってくる季節になりましたね・・・。

睡眠をしっかりととり、バランスの良い食事をして、

インフルエンザにかからないよう、免疫力を上げていきましょう!!

温活も有効ですよ!!温活の記事

【浮腫みで悩んでいませんか?今すぐできる解消法を教えます!!】

さて、デスクワークが多い方や立ちっぱなしが多い方は、

帰るころには、足がパンパンでだるくなることはありませんか?

それは、疲労ももちろんありますが、浮腫みが原因のことが多いです。

Contents

1.浮腫みの原因とは

1-1.ふくらはぎの重要性

1-2.塩分の摂りすぎ

1-3.運動不足

2.デスクワークの方は必見!!

2-2.浮腫み解消マッサージ

2-3.浮腫み解消トレーニング

浮腫みの原因とは

【ふくらはぎの重要性】

ひざ下にはリンパ管があり、老廃物の除去などの役割を果たします。

ですが、リンパ管には、血管のように収縮をして血液を戻す機能がなく

老廃物が溜まりっぱなしになってしまいます。

ふくらはぎには、心臓に血液を戻す為のポンプ作用があります。

同じ姿勢でいると、残念ながら使われることはありません。。

その結果・・・。
帰宅する頃には、靴が入らなくなってしまうのです!

【塩分の摂りすぎ】

塩分の摂りすぎでも浮腫みが起こります。

塩分を摂りすぎていると、血液中の塩分濃度が高くなってしまい、

水分が外にはみ出し、皮下組織へと溜まってしまいます。

これは、足だけでなく、全身が浮腫んでしまいます。

【運動不足】

運動不足も原因の一つです。

ふくらはぎはポンプの役割なので、筋力不足になるとポンプ作用が弱くなってしまいます。

デスクワークの方は必見!!

前述でも書いたように、リンパには血管のように収縮をして血液を戻す機能がない為、

ふくらはぎのポンプ作用を利用する必要があります。

特にデスクワークをされている方は必見す!!

【運動不足】

【浮腫み解消マッサージ】

用意するものは、テニスボールです。

やり方は至ってシンプル。

①正座をする。

②ふくらはぎと太ももの裏の間にテニスボールを入れる。

③そのまま体重をかけていく。

以上です!!

注意点としては。

①呼吸を止めないこと。

②一か所目が終わったら、ボール一個分ずつ、かかとの方向へ移動していくこと。

【浮腫み解消マッサージ】

【浮腫み解消トレーニング】

続いては、浮腫み解消トレーニングです。

浮腫みを解消しながら、ふくらぎをシェイプアップしていきましょう!!

こちらも簡単ですので、すぐにやってみましょう。

①立位で足をガニ股にする。

②支えにつかまる。

③かかとを浮かせる。

ポイントはかかとを上げた際に膝が曲がらないようにすることです。

イメージはバレリーナです!!

カーフレイズという種目ですので、実践された方もいるでしょう。

マッサージ同様、シンプルですので、休憩中にでも是非試してみてください!!


最後までお読みいただき、ありがとうございます!

いかがでしたでしょうか??

こんなことが知りたいというものがあれば、是非リクエストください。

BEST GYM AWARD 2017受賞
drenchworks(ドレンチワークス)
札幌市中南3条西3丁目10 三信ビル8F
011-218-7447

ドレンチワークスが選ばれる5っの理由とは!?
https://customworks.jp/lp201806/

お客様の劇的ビフォアフター満載!!
インスタグラム
https://www.instagram.com/drenchworks/

ダイエットを成功させたお客様の声
https://customworks.jp/voice

美容・健康に関連する記事

睡眠不足と体重増加の関係性の画像

睡眠不足と体重増加の関係性

こんにちは!八谷です!
 
睡眠は私たちの健康と幸福に欠かせない要素です。
しかし、現代の忙しい生活やストレスの多い状況によって、多くの人々が十分な睡眠をとることができていないのが現状です。
睡眠不足...
水太りやむくみを解消する為には!?の画像

水太りやむくみを解消する為には!?

お水を飲むと浮腫むのではないか・・・?
お水の摂りすぎで太ってしまうのではないか・・・?と思っている方は多いのではないでしょうか?
水太りやむくみの解消方法を紹介していきます!【むくみ、水太りの原因...
眠れないのは、自律神経が原因?の画像

眠れないのは、自律神経が原因?

寝よう寝ようと頭の中では思っていても
なかなか寝付けない・・・
寝ようと思っても、目が冴えてしまう・・・1度は経験したことがあるのではないでしょうか?その原因は『自律神経の乱れ』かもしれません。【自...