浮腫み解消マッサージ

浮腫み解消マッサージ

毎年、雪まつりの日は暖かく、雪像が溶けてしまっている
イメージがありますが、今年は心配なさそうですね(^^)/

さて、前回のテーマは「ふくらはぎが浮腫む原因」でした。
《前回の記事はこちら》

前回の記事でもお話した通り、

リンパには血管のように収縮をして戻す機能がないので、
ふくらはぎのポンプ作用を利用しなければなりません。

ずっと同じ姿勢でいることは、ふくらはぎのポンプ作用を使うことができません。

なので、ポンプ作用を促すためのマッサージを紹介します!

用意するものは、テニスボールのみ!

浮腫み解消マッサージ

①正座をします

②ふくらはぎと太ももの裏の間にボールを入れます

③そのまま体重をかけます

以上です。

注意点としては、
・呼吸を止めないこと
・1か所終わったら、ボール1つ分ずつかかとの方向へ移動させてください!

時間は5分程あれば終わりますので、是非試してみてくださいね(‘◇’)ゞ

美容・健康に関連する記事

睡眠不足と体重増加の関係性の画像

睡眠不足と体重増加の関係性

こんにちは!八谷です!
 
睡眠は私たちの健康と幸福に欠かせない要素です。
しかし、現代の忙しい生活やストレスの多い状況によって、多くの人々が十分な睡眠をとることができていないのが現状です。
睡眠不足...
水太りやむくみを解消する為には!?の画像

水太りやむくみを解消する為には!?

お水を飲むと浮腫むのではないか・・・?
お水の摂りすぎで太ってしまうのではないか・・・?と思っている方は多いのではないでしょうか?
水太りやむくみの解消方法を紹介していきます!【むくみ、水太りの原因...
眠れないのは、自律神経が原因?の画像

眠れないのは、自律神経が原因?

寝よう寝ようと頭の中では思っていても
なかなか寝付けない・・・
寝ようと思っても、目が冴えてしまう・・・1度は経験したことがあるのではないでしょうか?その原因は『自律神経の乱れ』かもしれません。【自...