ストレスと睡眠は関係ある!?

ストレスと睡眠は関係ある!?

インフルエンザが流行ってくる季節になりましたね・・・。
睡眠をしっかりととり、バランスの良い食事をして、
インフルエンザにかからないよう、免疫アップしてくださいね♪
温活も有効ですよ(‘◇’)ゞ温活の記事

ストレスと睡眠は関係ある!?

さて今回のテーマは、『自律神経について』です!
体にとって重要な神経ですが、以外にも知らない方が多いものかもしれません。。

自律神経とは、無意識のうちに心身をコントロールしてくれている神経のこと。
自律神経を2つに分けると、交感神経副交感神経に分けることができます。

交感神経➡緊急時やストレス時に働き、心身を活発にする
運動中や身体が興奮しているとき

副交感神経➡心身を休め、身体のメンテナンスをする
食事中や睡眠時などの身体がゆったりとしているとき

この2つの神経はシーソーのようになっていて、
交感神経が強くなっているときは、副交感神経は休んでいて
副交感神経が強くなっているときは、交感神経は休んでいます。

このバランスが崩れると、身体にはマイナスなことがたくさん出てきます!

◆眠れない
◆急に心臓がドキドキする
◆お腹の張りや胃の痛み、下痢や便秘
◆異常に手に汗をかいたり、異常に多量の汗をかく
◆頭痛がする、頭が重い
◆筋肉に異常な緊張が起きる、肩こり
◆体が重くてだるい
◆血行障害による手足の冷え
◆いつも疲れている
◆食欲がない
◆朝起きるのがつらい
◆憂うつで気分が晴れない
◆集中力が低下する

など様々な症状が出てきます。
こんな身体とはおさらばしたいですよね!

なんとなく、自律神経の働きがわかったところで・・・。
次回は、バランスの整え方を紹介していきます!

まだまだ草ちゃんの美活研究は続きます(^^♪

美容・健康に関連する記事

睡眠不足と体重増加の関係性の画像

睡眠不足と体重増加の関係性

こんにちは!八谷です!
 
睡眠は私たちの健康と幸福に欠かせない要素です。
しかし、現代の忙しい生活やストレスの多い状況によって、多くの人々が十分な睡眠をとることができていないのが現状です。
睡眠不足...
水太りやむくみを解消する為には!?の画像

水太りやむくみを解消する為には!?

お水を飲むと浮腫むのではないか・・・?
お水の摂りすぎで太ってしまうのではないか・・・?と思っている方は多いのではないでしょうか?
水太りやむくみの解消方法を紹介していきます!【むくみ、水太りの原因...
眠れないのは、自律神経が原因?の画像

眠れないのは、自律神経が原因?

寝よう寝ようと頭の中では思っていても
なかなか寝付けない・・・
寝ようと思っても、目が冴えてしまう・・・1度は経験したことがあるのではないでしょうか?その原因は『自律神経の乱れ』かもしれません。【自...