痩せホルモンとは

痩せホルモンとは

皆さん!痩せる為には運動と食事だけ・・・。
でも、運動も食事も頑張っているのに痩せない・・・。

という方はホルモンが関係しているかもしれません!

一度は耳にしたことがある『成長ホルモン』

筋肉を作るだけではなく、体脂肪を燃焼してくれていると知っていましたか?

身体には、生まれつき約24時間の周期リズムがあります。

朝になると目が覚める➡夜になると眠くなる

ホルモンや体温にもリズムがあります。

アドレナリンや体温は低下していく中、成長ホルモンは活発になるのです。

寝る前糖分をとる成長ホルモンは、筋肉と脂肪を作り出します。

寝る前糖分をとらなければ脂肪を分解します。

なので、夜にお菓子やジュースを摂ってしまうと太ってしまいます。

ですが、睡眠をあまり取れていない人はどうなるのでしょう?

成長ホルモン活発に動かず、寝ている時に消費できたはずの脂肪
また脂肪として戻ってきてしまいます!!

痩せる為には、運動・食事・睡眠が必要になってきます!

最低でも7時間くらいは睡眠をとることをオススメします。

ダイエットに関連する記事

【肥満症新薬、適正使用】のニュースの画像

【肥満症新薬、適正使用】のニュース

11/27のニュースで気になる記事があったのでご紹介します。

デンマークの製薬大手ノボノルディスクによる肥満症への新治療薬「ウゴービ」を巡り、
適正な使用を訴え、提言を公表したとのことです。
日本で...
自己流ダイエットで失敗しないカロリー計算の仕方の画像

自己流ダイエットで失敗しないカロリー計算の仕方

ダイエットをする前に知っておくべきこと皆さんはダイエットを始めるときに、なにを最初にするでしょうか?

とりあえず食事の量を減らす、とりあえず動く、それでもいいかもしれませんが、
より効率よ...
ローファットダイエット(低脂質)中に参考にしたいお食事【コンビニのおすすめ食品】の画像

ローファットダイエット(低脂質)中に参考にしたいお食事【コンビニのおすすめ食品】

札幌のすすきの交差点前にあるパーソナルトレーニングジム【ドレンチワークス】です。
当ジムは、トレーニング・ピラティス・食事アドバイスに加え、整体によるケアを同時に行える、
札幌でも数少ないジム...