GACKTも飲んでるHMB!?

GACKTも飲んでるHMB!?

こんにちは!
今回は少し前に話題になったHMBについてです!

■HMBって何??
HMBとは必須アミノ酸の「ロイシン」の代謝物であるとの事です。
非常に複雑な説明になってしまうので、簡単に言ってしまうとHMBは筋肉の分解を防ぐものだと思えばOKです!
この「筋肉の分解を防ぐ」と言う意味で最も効率が良いものがHMBと言うわけです!

HMBもアミノ酸の一種と思えば良いOKです!
BCAAでもそうでしたが、要するにアミノ酸の一種だと思えば良い感じです。
BCAAは必須アミノ酸「ロイシン」「イソロイシン」「バリン」の事ですが、このロイシンを摂取する事で生成されるのがHMBという事です。

■HMBの効果
HMBを飲んだ際に1番期待出来る効果は、「筋肉の分解を防ぐ」事が主になります。
BCAAなどを摂取していない状態だと、筋トレをしている間に筋肉を分解してエネルギーにしてしまう事があります。
そこでHMBなどでBCAAを摂取していると、筋肉の分解を防ぐ事が出来る事がわかっているのです!

そしてHMBは筋肉を育てる事にも効果を発揮するので、筋肉を増やしたい!という方にもオススメです。
HMBは筋肉の減少を防ぎ、筋肉増量にも力をくれるサプリメントという事なのです!すごくいい奴!!(笑)以前クレアチンについてお話させて頂きましたが、なんとクレアチンと併用すると効果が上がるのです!
これも実験の結果として知られている事ですが、クレアチンと併用する事でHMBの効果は高まる事がわかっています。
クレアチンと併用する事によって、HMB単体で使った時よりも体脂肪が落ちやすく、更に筋肉の増量にも貢献してくれたとの実験結果があります。

■いつ摂取するの??摂取量は??
HMBを摂取するタイミングはトレーニング前後になります!
リカバリーにはアミノ酸が重要になってきますので、トレーニング前後で摂取できるといいですね!

HMBの1日の推奨摂取量は3gですが、1度に3g飲むよりも小分けにして飲んだ方が効果的です。
これは吸収効率を考慮するためであり、プロテインを小分けにして飲むのと理屈としては同じです。
おすすめは1日3回に分けてHMBを1gづつ摂取することがおすすめです。
もっと小分けにしても良いですが、忘れずに継続するには3回がちょうどよいと考えます。

※よく広告で「飲むだけで!」と書いてある事がありますが・・・・
飲むだけで身体は変わりませーーーーん!!!
必ずトレーニングする上で摂取しましょう!!!!
今日はここまで!!さようなら!!!

ダイエットに関連する記事

【肥満症新薬、適正使用】のニュースの画像

【肥満症新薬、適正使用】のニュース

11/27のニュースで気になる記事があったのでご紹介します。

デンマークの製薬大手ノボノルディスクによる肥満症への新治療薬「ウゴービ」を巡り、
適正な使用を訴え、提言を公表したとのことです。
日本で...
自己流ダイエットで失敗しないカロリー計算の仕方の画像

自己流ダイエットで失敗しないカロリー計算の仕方

ダイエットをする前に知っておくべきこと皆さんはダイエットを始めるときに、なにを最初にするでしょうか?

とりあえず食事の量を減らす、とりあえず動く、それでもいいかもしれませんが、
より効率よ...
ローファットダイエット(低脂質)中に参考にしたいお食事【コンビニのおすすめ食品】の画像

ローファットダイエット(低脂質)中に参考にしたいお食事【コンビニのおすすめ食品】

札幌のすすきの交差点前にあるパーソナルトレーニングジム【ドレンチワークス】です。
当ジムは、トレーニング・ピラティス・食事アドバイスに加え、整体によるケアを同時に行える、
札幌でも数少ないジム...