10人に1人が悩んでいる。肩こりの原因と簡単にできる解消方法(動画付き)

10人に1人が悩んでいる。肩こりの原因と簡単にできる解消方法(動画付き)

10人に1人が悩んでいる。
肩こりの原因と簡単にできる解消方法(動画付き)

この記事は3分で読めます。

今、あなたの肩はどうなっていますか?

肩が上がっていたり、緊張状態になっていないでしょうか?

パソコンや、スマホ操作で肩に緊張していたり、姿勢が悪くなっていないでしょうか・・・

いまや、日本人の10人に1人が悩んでいる肩こり。

その原因と解消方法をお伝えしていきます!!

Contents

1.肩こりが起こる4っの原因とは

2.肩こり解消方法

2-1肩こり解消の前に気を付けたいこと

2-2肩こり解消エクササイズ

2-3肩こり解消は姿勢から

10人に1人が悩んでいる。肩こりの原因と簡単にできる解消方法(動画付き)

肩こりが起こる4っの原因とは

肩こりが辛くなってきたら、

『マッサージに行こう!痛いから動かさないようにしよう!』

と考えてませんか?

確かに、筋肉が硬くなることが原因で、肩凝りは起きるのでマッサージをすればスッキリすると思います。

でも、また起きたら肩が痛い・・・。

そんな事ありませんか?

やはり、マッサージだけでは中々良くならないのが、
肩こりなのです!!!

肩こりが起こる原因は、大きく分けて4つあります。

運動不足

冷え

悪い姿勢

ストレス

これらを改善することにより、肩凝りは良くなると言われています。
まずは、自分の原因を知って改善へと取り組んで行きましょう。

肩こり解消方法

肩こり解消方法

肩こり解消の前に気を付けたいこと

あなたは、今こんな症状は出ていませんか?

・手足のしびれ

・めまい

・吐き気

上記の症状がある場合は、運動が逆効果になってしまう恐れがあるので、

病院または、整骨院へ行くことをオススメします。

肩こり解消エクササイズ

それでは、運動の方法を紹介していきます!

運動不足の肩凝りは、

胸椎と言われる背骨の動きが悪くなってしまい、

周りの筋肉たちが凝り固まってしまっています!

胸椎が動くようになるエクササイズを紹介します!

.

ポイント

・首も背中に合わせて動かす

・できるだけ腰を動かさない

・手の高さを高くすると強度は優しくなります

是非、挑戦してみてくださいね!

肩こり解消は姿勢から

肩こり解消は姿勢から

あなたは、良い姿勢とは?

と聞かれてすぐに答えることができますか?

何となく・・・。猫背は、悪い姿勢だし・・・。

というのはわかるけど何が良い姿勢なのか、

わかっていない方が多いかと思います。

良い姿勢が分からない状態で、良い姿勢になろうと思っても

想像がつかないので、難しいですよね・・・。

そんな時は、

背伸びをしたまま、気を付け!

だけです。

そうすると、自然とお尻・背中・お腹に力が入りませんか?

その姿勢が肩こりが起きにくく、さらには、仕事の集中力を向上させてくれたり、

気持ちが明るくなったり、ヒップアップしたり・・・。と

良いことだらけです!

先ほどのエクササイズと組み合わせるとより効果的です!


最後までお読みいただき、ありがとうございます!

いかがでしたでしょうか??

こんなことが知りたいというものがあれば、是非リクエストください。

BEST GYM AWARD 2017受賞
drenchworks(ドレンチワークス)
札幌市中南3条西3丁目10 三信ビル8F
011-218-7447

ドレンチワークスが選ばれる5っの理由とは!?
https://customworks.jp/lp201806/

お客様の劇的ビフォアフター満載!!
インスタグラム
https://www.instagram.com/drenchworks/

ダイエットを成功させたお客様の声
https://customworks.jp/voice

美容・健康に関連する記事

睡眠不足と体重増加の関係性の画像

睡眠不足と体重増加の関係性

こんにちは!八谷です!
 
睡眠は私たちの健康と幸福に欠かせない要素です。
しかし、現代の忙しい生活やストレスの多い状況によって、多くの人々が十分な睡眠をとることができていないのが現状です。
睡眠不足...
水太りやむくみを解消する為には!?の画像

水太りやむくみを解消する為には!?

お水を飲むと浮腫むのではないか・・・?
お水の摂りすぎで太ってしまうのではないか・・・?と思っている方は多いのではないでしょうか?
水太りやむくみの解消方法を紹介していきます!【むくみ、水太りの原因...
眠れないのは、自律神経が原因?の画像

眠れないのは、自律神経が原因?

寝よう寝ようと頭の中では思っていても
なかなか寝付けない・・・
寝ようと思っても、目が冴えてしまう・・・1度は経験したことがあるのではないでしょうか?その原因は『自律神経の乱れ』かもしれません。【自...