基礎体温が低下すると・・・。

基礎体温が低下すると・・・。

毎日、体温計で体温を測っていますか?

体重や血圧を測る方は多くみられますが、体温を測る方は少ないですよね・・・。

体温が1度低下すると・・・

35.0度⇒がん細胞が最も増加する
35.5度⇒排泄機能の低下、自律神経の乱れ、アレルギー症状が出現
36.0度⇒震えることにより、熱生産を増加しようとする

36.5度⇒健康体、免疫力向上

37.0度⇒体内酵素が活性化
37.5度⇒菌やウイルスに強い
38.0度⇒免疫力が強くなり、白血球が病気と戦う

というように体温が0.5度違えば、体調も変わってきます。

体温を測るタイミングは、朝・昼・夜の3回測りましょう!

1日のうちで起床時が最も低く、夕方にかけて上昇し、夜にかけて徐々に低下してきます。
このバランスが崩れると不眠症や自律神経失調症になる可能性があります。

36.5度以下にならないよう、コントロールしていきましょう!

美容・健康に関連する記事

睡眠不足と体重増加の関係性の画像

睡眠不足と体重増加の関係性

こんにちは!八谷です!
 
睡眠は私たちの健康と幸福に欠かせない要素です。
しかし、現代の忙しい生活やストレスの多い状況によって、多くの人々が十分な睡眠をとることができていないのが現状です。
睡眠不足...
水太りやむくみを解消する為には!?の画像

水太りやむくみを解消する為には!?

お水を飲むと浮腫むのではないか・・・?
お水の摂りすぎで太ってしまうのではないか・・・?と思っている方は多いのではないでしょうか?
水太りやむくみの解消方法を紹介していきます!【むくみ、水太りの原因...
眠れないのは、自律神経が原因?の画像

眠れないのは、自律神経が原因?

寝よう寝ようと頭の中では思っていても
なかなか寝付けない・・・
寝ようと思っても、目が冴えてしまう・・・1度は経験したことがあるのではないでしょうか?その原因は『自律神経の乱れ』かもしれません。【自...