ストレスが肩こりの原因だったなんて・・・。

ストレスが肩こりの原因だったなんて・・・。

北海道は大雪になり、転倒する方をよく見かけますね・・・。
新年会の帰りに酔っ払って転んで
骨折される方もいらっしゃいますので、
飲みすぎ注意ですね!!

さて、今回のテーマは、ストレスについてです!
やはり、生きているだけでストレスを感じる世の中・・・。
気温の変化も身体にとってはストレスになりますよね・・・。
ストレスが肩こりの原因だったなんて・・・。

肩こりは、血行不良によって筋肉が疲労することも1つの要因になります。

ストレスを感じると自律神経が乱れてしまい、筋肉に疲労を与えてしまいます。

自律神経とは、無意識のうちに心身の機能を調節してくれる神経になります。

このバランスが崩れていくと、
疲労の回復がしにくくなり
睡眠の質が低下し基礎代謝も下がり・・・。
ますます、動きにくい身体になってしまいます!

ストレスにより肩こりが起こっている場合には、
運動で解消することがいいといわれています。

次回は、『自律神経について』掘り下げていこうと思います!

草ちゃんの美活研究は続きます(‘◇’)ゞ

美容・健康に関連する記事

睡眠不足と体重増加の関係性の画像

睡眠不足と体重増加の関係性

こんにちは!八谷です!
 
睡眠は私たちの健康と幸福に欠かせない要素です。
しかし、現代の忙しい生活やストレスの多い状況によって、多くの人々が十分な睡眠をとることができていないのが現状です。
睡眠不足...
水太りやむくみを解消する為には!?の画像

水太りやむくみを解消する為には!?

お水を飲むと浮腫むのではないか・・・?
お水の摂りすぎで太ってしまうのではないか・・・?と思っている方は多いのではないでしょうか?
水太りやむくみの解消方法を紹介していきます!【むくみ、水太りの原因...
眠れないのは、自律神経が原因?の画像

眠れないのは、自律神経が原因?

寝よう寝ようと頭の中では思っていても
なかなか寝付けない・・・
寝ようと思っても、目が冴えてしまう・・・1度は経験したことがあるのではないでしょうか?その原因は『自律神経の乱れ』かもしれません。【自...